いろいろと | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

今週で家の修理もかなり進んできました。

まず屋根。木が倒れて屋根の一部がへこんでしまったところは補強されて、元通り。

屋根も葺き替えがかなり進んで、あとは屋根のタイルをのっけるのみになりました。

そうそう、屋根のタイル、こんなんなの

下矢印

image

最近の日本の戸建ての屋根事情はわかんないけど、アメリカだとこういううっすーいタイル張りが通常。

日本の瓦屋根みたいな瓦葺きもあることはあるんだけど、このタイル張りと強度はそんなに変わらないらしいです。屋根職人のおじさんに聞いたことあるけど最後は好みらしい・・・・・

国が変わればですねぇ。

さてさて、家の中もちょっと変えてみました。

うちにはたぶん家が建ったときから着いてると見られる縦型のブラインドがあるんだけど、さすがにもうデザインも古いし変えたいのよねぇ・・・・・大きな窓以外はいろいろ変えたんだけど、今回は大きな窓を変えてみました。

image

ちょっとわかりにくいけど、カーテン、つけたの。はしっこにちょっとだけブラインド、見えるかしら。実は壊れてるの(笑)。取り外したいんだけど、とりあえず動かさないでカーテンだけ突っ張り棒でつけてみました。意外といいよ。感じもかわったし。

なんか外は気温は上がってるけど、風が冷たいです。

気温が上がったり下がったりは体調に影響するので、安定してほしいわー。