おはようございます 京都の小次郎です
2018年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
今日はいつもの月曜日より朝が(起きるのが)つらいという方も多いかもしれませんね(笑)。
小次郎は昨日、『ある食物のアレルギー』で死にそう(呼吸困難)になってしまいました。
自宅(手元)に喘息用の薬があったおかげで救急車のお世話にならずに済みましたが、今まで何ともなかった食物でもアレルギー反応を起こしてしまうことがあるのですね…最近になって『花粉症』を発症された方は体質が変わっている可能性が高いので『食物アレルギー』にもご注意ください。
食物アレルギーの原因食物としては、卵・牛乳・小麦が挙げられますが、カニやエビなどの甲殻類、大豆やピーナッツ、そば、フルーツなども注意しないと危険なようです。
というわけで、今朝はいつもの月曜日よりも早く起きることができた小次郎ですが、ブログ用のネタ(画像と情報)の準備ができそうにないので、前回に引き続き京都市山科区勧修寺仁王堂町にある真言宗山階派大本山「勧修寺」(かじゅうじ)で撮影させていただいた境内の様子をご覧ください。
書院の前庭には「水戸光圀」(みとみつくに:水戸藩主/徳川光圀)の寄進と伝えられる『勧修寺型灯籠』といわれる石灯籠があります。
皆さんにとって今日もハッピーな一日となりますように!



