フェアレディZ(Z33) ORCメタルツインプレートクラッチ装着 | PIT‐ORCの日記

フェアレディZ(Z33) ORCメタルツインプレートクラッチ装着

日産フェアレディZ(Z33) のお客様にORCメタルツインプレートクラッチを装着させて頂きました。

 

今回装着したクラッチは「ORC-559D-NS0714」です。

Z33後期やZ34などのVQ35HR・VQ37VHRエンジンに対応するモデルです。

 

純正クラッチより軽量化することで回転慣性を低減し、

軽快なアクセルレスポンスを実現しています。

純正クラッチの重量と比較すると、

純正クラッチが22.3kgに対してORCは15.2kgとなります。

純正クラッチよりも約7kgの軽量化を行っています。

 

ORC独自のSE機構を搭載しており、

プレッシャープレートにクッション構造を採用することで

メタルクラッチでありながら半クラッチ操作性はマイルドで扱いやすくなっています。

また、クラッチペダルも極端に重くなることはありません。

サーキット走行をメインにしつつ、街乗りでも快適に使って頂けるクラッチです。

 

元々車両に装着されていたのがATS製クラッチだっため、

レリーズ機構が純正とは異なるものに換装されていました。

ORCは純正の油圧システムをそのまま使用して取り付ける設計の為、

新しい純正のダイレクトレリーズと周辺部品一式を取り寄せてクラッチと一緒に取付させて頂きました。

 

PIT ORCでは、ORCクラッチの取り付け作業はもちろん、

お客様のクルマの状態・使い方・好みに応じたクラッチのご提案もさせて頂きます。

是非お気軽にご来店くださいませ。

 

#orc #oguraclutch #oguraracingclutch #小倉クラッチ #オグラクラッチ #クラッチ #強化クラッチ #arugos #アルゴス #pitorc #ピットオーアールシー #nissan #日産 #フェアレディz #fairladyz #z33 #後期 #z34#メタル #ツインプレート #ダイレクトレリーズ #サーキット #スポーツ走行 #ストリート #操作性 #半クラッチ #se機構 #seクラッチ #軽量