霧訪山 2024年4月 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!



霧訪山(きりとうやま)

2024年4月28日

小野駅〜かっとりコース〜霧訪山〜山ノ神自然園〜塩尻駅



JR中央本線辰野支線 小野駅
岡谷駅から辰野駅経由で塩尻駅?辰野支線?こんな路線があることを始めて知りました

岡谷駅から南に向かうのは飯田線だと思っていたんですが正確には辰野駅から南が飯田線だそうで。


駅前の看板地図



もう1つの看板、たのめの里案内図



清少納言ゆかりの地だそうです
OKなのか?NGなのか?よくわからんのですがこの案内図の前に駐車しました。たまたま見かけた地元の人に聞いてみたら「駅を利用する人は止めてるから大丈夫だよ」と言われました



駅前道路にでっかい鳥居



5時50分に小野駅を出発、気温は7℃でひんやり。駅前の食堂、何料理って書いてあるんだ?




タイガー食堂、すごい名前だな。
まさか虎料理専門店??



右のピークが霧訪山だと思われる




古田晁記念館
塩尻市出身の筑摩書房創設者だそうです




賑やかです。なぜ一本の木に違う色の花が咲いてるの?




登山口の駐車場




小野駅にあったものと同じ地図。駅には熊出没注意は無かったけどね




かっとりコース登山口




マツタケの止山?止山って何?




茸山(きのこやま?たけやま?)
「かっとり」「止山」「茸山」、聞いたことのない言葉に???です



御嶽山信仰の約200年前に建てられた碑たまそうです




かっとりコースはかっとり城が由来なのか?




避難小屋。可愛らしい小屋である






霧訪山山頂、7時




真ん中が北穂高岳で、右に槍ヶ岳が見えている



常念山脈




後立山連峰。真ん中辺りが爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳




南アルプス。真ん中左が甲斐駒ヶ岳、その右に北岳と仙丈ヶ岳




ちょっとだけ見えている白い山は方位盤によると御嶽山




左にちょっとだけ見えているのはやはり方位盤によると空木岳





南アルプス連峰をバックに夢叶う霧訪の鐘を鳴らすとスゲーいい音!
NISAでお金がいっぱい増えますように!と夢を願いました。大谷翔平君と同じくらいほしいとか宝くじが当たリますようにとか川口春奈ちゃんと結婚できますようにではないところが奥ゆかしいっしょ?(笑)




いろんな物が吊るしてあるんだけど?




縁結びの神様ですかね?


山頂を堪能し下西条本コースへ下山。

カタクリ?



イワウチワ?



ツツジ




タチツボスミレ?




下西条本コースの登山口




溜め池の土手になんか咲いてる




雄床山神社、岩にしめ縄飾り






山ノ神自然園のニリンソウ







花が終わり育ち過ぎの感のあるミズバショウ




茶畑があるのかと思ったがリンゴ畑用の霜除け扇風機らしい




梨の花かな?





八重紅枝垂?
かっとり登山口駐車場にもあったけどこっちのほうが立派だ!






剪定されていない梨畑と霧訪山




百花繚乱である!




チューリップと霧訪山



ボケの木




特急あずさのすれ違い




西福寺、すごい立派なお寺だった







西下条入口スクランブル交差点




塩尻駅




10時発の辰野行き




雷鳥とピンボケの霧訪山




小野駅に戻ってきた。

善知鳥トンネルを抜けるとこんなにスピード出していいのか!?というくらい加速してちっと怖かった

ワタシはこれで霧訪山登山が終わりなのに今から霧訪山に登る人が同じ列車に乗ってて変な感じがした(笑)




フォローしている方々が立て続けに霧訪山のブログを書いて興味深々だったので登ってきました


ちょっと失敗しました。

実はテンホウ塩尻店に寄って塩尻駅13時発で小野駅に戻る計画でした。しかし10時前、思ってより早く塩尻市内に着いてしまい、もちろんテンホウは開店前です。10時発の後は13時発になってしまうので塩尻駅周辺で3時間も時間つぶしはキツ過ぎです。なのでテンホウはパスして10時の電車に乗りました


13時発に乗り遅れると次は16時になってしまうという恐ろしい路線です


縦走にテンホウを組み入れた我ながら面白い計画だと思ったのですが(笑)


春を感じられるいい歩きでした。



では。