四阿山 2024年3月 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!



四阿山

2024年3月3日

旧あずまや高原ホテル登山口からピストン



ちょうど2年ぶりくらいの四阿山

早朝4時頃に清里、野辺山を通過してきたのだけど車の温度計はマイナス15℃を表示しててマジかよ!とビックリ

6時に出発、気温はマイナス11℃。なかなかの寒さ

↑のトレースはワタシのですが、スノーシューに設備投資しました。物理的重さの軽いものを買うつもりが気が変わって財布的に軽いものを買いました(モンベルのイチキュッパーのやつ)




御来光




かなり分かりにくいですが真ん中ちょい左くらいに先々週登った常念岳




先週登った高妻山。左はその日遭難のあった戸隠山。P1尾根なんてワタシなんぞは間違っても行きません。高妻山の手前は飯縄山かな?
このあとこれらの山々は雲に隠れてしまいました。北アルプス方面は全然見えませんでした。風吹岳で10人も雪崩に巻き込まれたらしいけど10人てどういう集団よぉ?



なかなか日が当たらなくてこんなふうに薄暗いところを歩いてきた。マイナス14℃くらいだった




やっと日が当たるようになった
明るくなってはっと気が付いた!
眩しい!!サングラスをどっかに忘れた!
耳が冷たくて目出し帽をかぶり直したときか?
薄暗いところを歩いてきたので気が付かんかったわ~

度付きの調光サングラス、つまり眼鏡なのだ。眼鏡を無くしたのはこれで4回目だ。我ながらトロい(笑)

裸眼では免許の更新はできないけど普段は裸眼で過ごしている中途半端な視力が原因だと思っている。見えなければ眼鏡が無いと直ぐわかると思うんだけどテキトーに見えるから気が付かんのよね~


浅間山がよく見えた




四阿山、見えた




リトグリならぬリトルスノーモンスターくらいかな?




2人、山頂に向かってる




着いた、9時20分
気温はマイナス11.7℃




ん~いい稜線じゃん。奥の山はどこ?




自分にはこの日は浅間山が印象的だった




信越方面は天気が悪いらしく山々は見えない




下山しながらまたもや浅間山




続々と登ってくる
下山しながら眼鏡を探そうとしたけど、たくさん人が登ってきてトレースがひっちゃかめっちゃかでどれが自分が歩いてきたトレースかなんてわからんくなったから諦めた(笑)



11時10分、完了。
お疲れサマンサ!



スノーシュー、前回の高妻山でも使ったのですが新雪が薄雪だったので効果が分からんかった

今回、モフモフパウダーの斜面をスノーシューで下りるのはまるで雪の上を滑り歩くような感覚でとても面白かった。ただし湿ったような雪のところやクラストしたところはスーノーシューが重くなって疲れる

登りは?役に立ったかな?よくわからんのですが珍しく誰にも越されなかったのでスピードアップに役だったかも、です


度付き調光サングラス、作り直さなければならないので財布に軽いスノーシューを選んでおいいて良かったです(?)


では。