一日一善、か⁉︎ | 棚の上からPのヤロウ。

棚の上からPのヤロウ。

さわらないでかまわないでさわらないしかまわない

今日も全くやり甲斐を感じない仕事をしていつものように帰宅する感じで駅に向かっていた。

するといつもと違う出来事に遭遇した。



・・・マウンテンバイクみたいな前後に段があるタイプのチャリのチェーンが外れて困ってるような諦めてるような女子がいたからチェーンをはめてあげた。

手が結構汚れたのと5分くらいかかってしまったので電車に一本遅れたのが誤算ではあったけど直せてよかった。

あれで直せてなかったら単なる出しゃばりパッツンシースルー頭皮ジジイになるところだった(笑)



面白かったのが直し終えてからのやり取り。

何と1,000円を渡そうとして「お礼がしたい」「甘いものでも買って下さい」って!



若者よ、

オッサン世代は段チャリ全盛期だったから昔は落ちてるアイスの棒があれば手も汚さずに直せてたんだぜ!



・・・チェーンぐらいで1,000円貰うワケにはいかない、

気持ちだけいただいておこう。



手が汚れたのを見て気が引けてたんでしょう、

引き下がらずに渡そうとついて来たから「チャリ盗まれる!」って言ってそそくさと退散。



・・・ただそんなやり取りがあったから言いそびれた、

「オイルがもう粘ってるから埃がついてまたすぐ外れるかも」と。

せめて帰宅までチェーンが外れてませんように、

明日にでも気付いてオイルを差してくれますように。



久しぶりの帰宅途中の起伏。

以前にバイクの当て逃げ兄ちゃんをダッシュで捕まえた時以来の退勤イベントだった。



・・・ということで今夜はチェーン外れた自転車にちなんだ曲を。

ひさびさにオリジナル盤で!



「balance」
thee michelle gun elephant



自転車にうまく乗れな〜い♪





いい写真!

(*^皿^*)