2003.10.23。 | 棚の上からPのヤロウ。

棚の上からPのヤロウ。

さわらないでかまわないでさわらないしかまわない



たぶん同じような記事を去年も書いてます。



しかし今日という日は特別なので今年も書きます。







今日はコレ聴いてます。



photo:04



「MALPRACTICE」
Dr.Feelgood











今月のアタマくらいにウィルコ・ジョンソンのこと書いたけど、



初めて観たのが9年前の今日でした。







photo:02



photo:03





あの日のライブは大興奮でした、

ウィルコ初体験。



アベもチバも好きだった初期Dr.Feelgoodのギタリスト。



photo:05









あのマシンガンギターをホント間近で観れたのは、



広島クアトロは平日ってのもあってか客がメチャクチャ少なかったから!



いいような悪いような(笑)



いや、



いやいやいや。







運というものがあるならあの日に一生分を使ったと言えます。



予感はしてたのですが。







ライブもたけなわ、



ウィルコがスペシャルゲストを呼んで出て来たのが、



あのツアーで広島でだけ。







photo:06





ウィルコ・ジョンソンとアベフトシ、



マシンガンギタリストの共演!







アンコールでもまたウィルコが呼んだら出てきてくれた。







もちろん演奏は文句なくカッコ良かったんですよ、


ただ、





・・・ただステージでの佇まいが。











数日前にミッシェルのラストヘブンツアーで、



幕張メッセで寂しそうな表情でギター弾いて、



燃え尽きたようなステージの去り方をしたあの男が。







・・・まさかの借りてきた猫状態で(笑)







ウィルコが近づくたびにニコニコしながらギターを弾くアベフトシ。







ミッシェルのライブには沢山行ったけど、



あんな表情で弾くのなんて初めて観た!







後に「(自分にとって)神様のような人(ウィルコ)の横だよ!?」と言ってらしたと。



緊張した と。











いいライブだった。











そして外でウィルコの出待ちしてその日に買った、



photo:07



photo:08





「Red Hot Rocking Blues」7インチ盤にサインを貰って。







・・・と、



貰ってる途中に後ろからフラっとアベが!







ウィルコにサンキュー言ってダッシュでアベフトシに追いつき、



ミッシェル解散してたけどファンクラブのカードに。



photo:09





サインを貰って握手もしてもらって。







笑顔で「ありがとう」って言ってくれて。







クールと優しさが共存している、



本当に優しい人だった。







野郎ファンの僕に対しても。















photo:10













KOOLOGIもCARRIEも吉川晃司も追っかけなかった僕の、



大好きだったギター弾いてるアベを見た最後の日だった。















そんなライブの思い出。







9年前の今日。















iPhoneからの投稿