栴檀&白花八重空木と蝶 | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

今年も台風シーズンに入り

 台風1号が、5月26日午前、日本の南の海上で発生

  台風1号の発生は統計を取り始めた1951年以降7番目の遅さ

 ゆっくりした速さで北上

   その影響で今日は曇り空から時々霧雨~🌂

 

 

   栴檀の花が咲いて来たかな~と・・・行って来ました~車💨💨

満開過ぎていたが見事な花~ニコニコ

 

センダン(栴檀)センダン科センダン属

初夏になると大きな羽状複葉の間から

 紫色の小花を円錐状にたくさん付けますね~飛び出すハート

別名 アフチ、オオチ、オウチ、アミノキ

紫色の小さな花咲き花弁は5弁  

  竹とんぼが 回転しているような姿が可愛い~ルンルン

大きな木が何本か並んで高さは約10 m程ありそう~音符

 

 

栴檀の近くに咲いていた白花八重空木

シロバナヤエウツギ(白花八重空木) ユキノシタ科 ウツギ属

チョウや蜂が沢山来ていた~口笛

ナミアゲハチョウ

キレイなアオスジアゲハ~ハート

これは違う個体~キョロキョロ

翅が切れている~汗うさぎ

スジグロシロチョウかな~?

久し振りに見たテングチョウ~ウインク

枝先にブーケの様に咲いて枯れ枝に去年の実が残っていたクローバー

撮影  2024年5月25日

 

 

百人一首やったことある?

子供の頃お正月に必ず皆で百人一首大会

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう