那珂川鮎解禁まで・・残り10日♪ | 釣具屋のかあちゃん日記

釣具屋のかあちゃん日記

釣りが大好き♪
そして鮎釣りのトーナメンターを見ているのが大好きな・・
釣具屋のかあちゃんのブログです♪

HPはhttp://www.hirayama-fishing.jp/です♪

今日の那珂川上流黒磯地区

那須連山が笑っています。

 

しかし・・水が・・

しかもアオノロが繁殖中(涙)

 

 

週末は

 

image

孫に遊んでもらう・・

あっという間に

鉄棒もできるようになって・・

かけっこの早いこと・・・ばあばの負け。

久しぶりに元気もらった♪

 

店に戻ると

230に続いて狩野川からカズさんが旅行のついでにと

寄ってくださった。

那珂川での大会の時にしかお会いしたことがなかったけれど

おしゃれでダンディーなカズさん♪

 

狩野川は・・今年も鮎は期待薄・・って(涙)

 

その後

伊南川の組合長さんがウェダーを買ってくださって

今年は伊南川もどうかなぁ・・って

お帰りになったら

 

那珂川北部の事務員さんが釣りしたいと・・

来てくださった・・

女子事務員さんが釣りする・・

それは・・なんていうか・・黒い雲の隙間から

一筋の光が差すような・・

 

釣り人の目線で川のことを見て感じて

北部の役員さんにも進言できましょう♪

 

 

そんなわけで

鮎の遡上も気になるので

やはり自分で見ないと・・

ってことで

午後3時ごろ矢組の堰

 

 

動画から切り取りました。

断続的ではありませんでしたが・・

頑張ってた。。小さい体で・・ジャンプ

 

帰りがけ・・

下流で坂〇さんが友達とアイス食べてたので

釣果を見せてもらう

 

 

 

 

きれいな戻りヤマメ家族分・・と

 

アユと一緒に戻ってきてるヤマメ。。

去年はほとんど戻ってこなかったサクラマスは・・??

 

 

 

そんなことを思いながら
定休日の月曜日
雨の月曜日・・東京では5週連続だって
那珂川上流も雨・・
雨が上がったお昼ごろ

 

相変わらずの水量流れの中にはアオノロ

 

雨が上がったから

渓流に行こう!!・・4時に出かける

 

目的地にには

 

 

イカサマ先生の車が・・

 

旦那様・・

イカサマ先生の後じゃ・・なぁって

 

場所移動

 

 

テンカラ竿を振る姿・・初めて見た(笑)

 

最初のポイントに入れず

心が折れた旦那様ともども・・NO FISH・・

 

昨日は

川を見てきたと

かとちゃんと相〇さん・・石〇さんが

 

去年は箒川でしか竿出さなかったと石〇さん

箒川上流の遡上の様子を見せてくれました。

 

 

今年も楽しめるといいですね♪

 

 

上流には毎日・・川の様子を見に来る釣り人

アオノロと渇水に嘆き

 

それでも

24日に追加の鮎放流があり

おとり屋さんの準備も整い

あとはオトリの入荷を待つのみです。

 

 

麦も黄色くなって

週末は鬼怒川鮎解禁♪

去年久々に豊漁だった鬼怒川・・年券売れてます。

 

今年も大鮎‥釣れる鬼怒川・・期待してますよ~~~♪