今から20年ほど前になるだろうか。

まだトーナメント系の釣りもやっていた若かりし頃、私には大好きな…というか、そのスタイルに憧れを持った一人の釣り人が居た。

その方に会うのを目当てに、わざわざフィッシングショーにも足を運んだものだった。

その時は結局、遠くの物陰から見ているだけで終わってしまったのだが…。





さて、GW前半連休の二日目だった昨日。

某所にて、その方とお会いできる機会(イベント)があるという情報を得た私は、久しぶりに都会へと向けて、愛馬である通勤用スクーターを走らせた。

若干の方向音痴気味な私なので、念のために愛用のマップルを持って行く。とことん時代の流れについていけない私には、昔ながらの地図は強い味方だ😅





田舎モンの私が大都会のど真ん中を、ちっぽけなスクーターで進んで行く。
進むにつれてどんどん高くなっていく建物と、それにつれてどんどん狭くなっていく空。
いつ来ても田舎育ちの私は、都会の雰囲気に圧迫されてしまうんだよナ…






約二時間半ほどかけて、なんとか無事に目的地へ到着。
この日の舞台は、おシャンティなビンテージのキャンプ用品と釣具のお店"イレクターズ"さんです。
今回は大きく道を間違わずに、すんなり来れた😄






…ウッ!お目当ての方が、いきなり居たッ‼︎





もうお分かりになった方もいるかもしれないが、若い頃の私が憧れたアングラー…それは"新家邦紹"氏だ。

ルアーブランド"ウィップラッシュファクトリー"の代表であり、国内外を問わず世界の怪魚を相手にする、ワールドワイドな活躍をされる生粋の釣り人。

特にライギョ釣りの世界では絶大な人気を誇り、彼を崇拝する信者も多数の、まさにカリスマ的存在。そんな事は、わざわざ私が説明するまでもないだろう。





ワイも当時このVHS↓買ったっけ😄

あの頃はロドリ全盛期だったなぁ…胸熱。




今も根強い人気の新家さんの周りには、常に私と同じような方々がたくさん。

新家さんと接する事ができる貴重な機会なので、皆さん色々と質問されておられた。タックルの事やルアーの事、フィールドや対象魚の事など…




その合間を見て、ワイも長年抱いていた質問を新家さんにぶつけてみた。




ピロテン

「今もテラノ(約20年前の、当時の新家氏の愛車)乗っておられるのですか?」


新家さん

「…テ、テラノ⁈ あれはディーゼル規制の為に、もうずいぶんと昔に…」





ピロテン

「今も身体は鍛えているのですか?」


新家さん

「…ま、まぁ、それなりに。」





ピロテン

「今でもリンゴは握って潰せるのですか?」


新家さん

「…リンゴは勿体無いから、やらない。」








ロクなこと聞かん、困ったちゃんなワイ😅

だって、自分がずっと気になっていた疑問がそれなんだもん。釣りに関係無い事ばっかりだけど、しゃーないやん(笑)
ただ、新家さんの少し迷惑そうな顔が気になったが…まぁ気のせいということにしておこう😆



そのお詫びって訳でも無いが、彼の生み出したルアーをその場でお買い上げしたら、非売品のワッペンもろた。ありがたや〜😂


昔持っていた名作スピッティンワイア。手持ちのライブワイアと合わせて、久しぶりに使うのが楽しみです♪




たしか2000年代初頭くらいのフィッシングショーで、一度その姿をお見かけした事があったのに、彼の周りを取り囲むイカツイ信者の方々にビビり、ほとんど近づくことができなかった、根っからのチキン野郎なワイ(笑)

今回は直接お会いしてたくさんお話しをさせて頂き、更にはツーショット写真を撮って頂きました。

ただ物陰から見てるだけだった、あの日のリベンジを果たせて感無量のワイ…🥲





さて、このイレクターズさんですが、非常にお洒落な雰囲気のお店で、オールドビンテージのキャンプ用品や古着や雑貨など、店内は楽しい物がたくさん溢れています。



もちろんオールドタックルやルアーもたくさん。

「なんかエエもん無いか?」と、あちこちガサゴソするのが非常に楽しいんですよね😄


私は初めて来た時「なんかお洒落過ぎて、ちょっと入りにくいな…」などと思いましたが、店主さんも奥様も穏やかな雰囲気で、何かを買おうが買わまいが関係無く、来店したお客さん全てを非常に大切にされているのが印象的なお二人なのです。

私が最初に勝手に思い込んでいた"敷居の高さ"みたいなものは実際には全然無くて、非常に居心地の良い空間です。

もし気になられている方がいらっしゃれば、ぜひ一度行ってみることをお勧めします。店内には面白そうなアイテムがいっぱいだぞ♪



そして憧れのカリスマ釣り師との時間を堪能し、またスクーターで二時間半かけて帰宅。疲れたけど、いやぁ〜楽しかった。

今回、こんなイベントを企画してくれたイレクターズさんに感謝です。新家さんもオッペケペーなピロテンの相手をして頂き、誠にありがとうございました(笑)



そんなGW二日目のイベント参加だった。おそまつ😙