先日の解禁日にアマゴ釣りへ行った際、改めて痛感した事が。


それは

「やはりアマゴ相手に、バス用のアモルファスのベイトロッドでは硬すぎる。」

という事。


ただでさえ張りのあるアモルファス素材の上、アマゴ狙いだと使うルアーも非常に軽量なものが中心。其れ等をアモルファスのバス用ベイトロッドで投げる時には最早キャストフィールなどあったものではなく、ただの炭素棒にラインを付けて振り回しているような感じで、使用感は非常に不快なものだった。




それに対して、里川で出会ったアングラー達は皆、流行りのベイトフィネスなどの専用タックルでバリッとキメていて、しなやかなショートロッドでビシバシとキャストを繰り返していた。


それが羨ましくて…







































すまん、ドラえもん…


迷いに迷い…結局、母ちゃん(嫁様)にお願いして来月分の小遣いを前借りして、ロッドを買ってしまった。




以前から気になっていた、Abuのズームサファリ。

このシリーズは価格がお手頃なので良いね♪…って小遣い前借り男の口から言う言葉では無いが(笑)





番手は一番短くて柔らかい464Lにしてみた。

パックロッドはスクーター乗りにゃ強い味方さ👍


このロッドを持ってレジへ行くと、佐々木希似の若いレジの子がロッドを継ぎ、不良箇所が無いかを確認してくれた。

そして最後に、私に

「傷など無いかご確認下さい❣️💁‍♀️」

なんて可愛い声で言うもんだから、確認しながら

「…だ、だ、大丈夫です。エヘッ♪😍」

なんて情け無い声で言ってしまったのはここだけの話だ(笑)








このグリップに合わせるようなロープロリールなど持っていないので、とりあえず手持ちのモラムZXで試してみようかと。

前回登場のPT-Zは、早くも長いお休みへと突入することに(笑)





部屋で少し振ってみた感じは、やはり軽量なロッドに対してリールの重量が気になり、バランス的に頭デッカチ感が否めない。まぁ慣れたら気にならなくなってくるかもしれないが…。


ま、とりあえず次回からはこのタックルでアマゴに挑みたいと思います。おそまつ😙