同時再建を希望しているので、全摘手術まで1ヶ月というタイミングで、乳房再建を担当してくれる先生の診察を受けた。

同じ病院内の形成外科の先生だ。


再建方法は、インプラントにしたい、ことは前にも軽く伝えたが、改めて希望が変わっていないことを伝えた。




胸のサイズを測ったり、写真を撮ったりした。


また、実際に胸に埋め込むシリコンバッグの注文をするとのことで、希望を聞かれた。


説明を受けたのは、

  • シリコンバッグには、表面がザラザラタイプとツルツルタイプがある
  • 形が、しずく形と丸形がある
  • ザラザラタイプは、胸の中で位置がずれないように表面加工がしてある
  • ザラザラタイプは「ブレスト・インプラント関連未分化大細胞型リンパ腫」になるリスクがほんの少しある。
  • 全摘だと胸の上(首に近い部分)までしっかりとるので、しずく型だと左右差が出る可能性がある

乳がんをとったのにリンパ腫のリスクを抱えるのはいただけないので、

「ツルツルタイプ」「丸型」

を注文してもらうことにして、サイズは先生にお任せした。


こんなやつだ。


画像はお借りしました。


シリコンバッグの表面加工や形についてあまり下調べしてこなかったアセアセ


皆さんどんなもんなのでしょうかね。

これは良かったとか良くなかったとかやっぱりあるのかな。試着ができたらいいのに気づき


その他、入院するまでに胸帯を2枚用意するようにとも言われた。

こんな下矢印やつだ。



入院中、パジャマやタオル類はレンタルしようと思っているが、これは自分で洗濯するんだろうなあ。


そろそろ入院準備も考えねば。皆さまの投稿、参考にさせてくださーい。


続きはこちら。