予告通り、唐突に妊娠記録に戻ります。

また宜しくお願いしますニコニコ




*これは、不妊治療で五つ子妊娠減胎手術双子出産を経験した私の妊娠出産の過去の記録です*




この記事からの続きになります。





妊娠9ヶ月の後半に入ると、

もうマイナートラブルのオンパレード雷



・お腹が苦しい

・足がむくんでクリームパン化

・食後に胃液が上ってくる

・お腹が痒い。とにかく痒い。



足がクリームパン化してきたので、

双子妊娠だし高血圧が心配だったので

毎日家で血圧を測ることに。



するとある日、普段より最高血圧が

20くらい上昇した数値を叩き出しビックリびっくり



とはいえ私はいつも上が100に届くことも

稀な低血圧人間なので

上がったといっても大したことないのですが

一応病院に電話。。



数値を言ったところ、

そのくらいの数値なら大丈夫!

と言っていただき受診とはなりませんでした。








あと辛かったのが睡眠障害



お腹が苦しいからか

ホルモンバランスの影響か

頻尿だからか



毎日1〜2時間に1回起きて

トイレに行っていました。。



起きてしまうだけで

またすぐに入眠できたのですが

地味〜〜につらくてえーん




早くお腹軽くなって爆睡したいなぁ〜チュー

なんて思っていました。



↑実際には、連続6時間寝られたのは

その1年以上後になるのですがニヤニヤおいで







そんな35wのときに行った検診では



子宮底長 40cm

腹囲   106cm

血圧   109/63

浮腫   ±

尿蛋白  −

尿糖   −



どこまで大きくなるだろうと思っていた

腹囲は、ここでの値がMAXでした。



ちなみに一番気になっていた

帝王切開か否かを決める双子妹ちゃんの

頭の位置は、前回と向きは変えたけれど

やはり横向きでした。。










そしてその翌週、36wの検診では



子宮底長 40cm

腹囲   103cm

血圧   106/58

浮腫   +

尿蛋白  ±

尿糖   −



むくみはあるけど、

尿蛋白出てないから大丈夫と言われ

一安心でした。



でもむくみはほんとに酷くて

安定の象さん&クリームパンだったので

メディキュット履いて

夫によくマッサージしてもらっていましたアセアセ







そして注目の妹ちゃんの頭の位置は…

もはや安定の横位!!笑い泣き



また前回の逆向きになっていたけれど

それでもなお横向きでした。



もうね、こんなにパンパンなのに

よく位置変えられるよなーと。

それなのに頭下にはしないのねと。







いま思えば、妹ちゃん的には頭位に

なりたくて動いてたのに



お兄ちゃんがでかい頭をガッチリ

出口付近にはめ込んで

並ぼうとする妹ちゃんをガシガシ蹴って

追い出してたのかな〜



それで妹ちゃんは上の方で

右に左にジタバタしてたのかな〜

なんて妄想しております笑






妄想はさておき、

安定の横位の結果を見た先生は

少し困り顔をしながら



「治りませんね〜アセアセ

このままだと、基本帝王切開ですね。。

先に手が出てきちゃったりすると、

大変ですからねぇ。。


…どうしても下からの希望とか、

ありますか??」



そう言われて私は

「いえ、どうしてもなんてアセアセ

無事に生まれるの優先でお願いします!」

と即答しました。



今でこそ、あれはごねればチャレンジ

させてもらえたのかな?

と思わなくもないですが



あの頃よく読んでいた妊娠出産の話の漫画

「透明なゆりかご」で横位の赤ちゃんが

手から出てきてしまったシーンがあって



こうなると母体も危険だからと

赤ちゃんをバラバラにして取り出す

というショッキングな描写があり…



現代ではもうやらない処置だそうですが

もうそれが恐ろしすぎて

自分の我儘を倒そうなんて

毛頭思えなかったのでしたガーン



私の返答を聞いた先生はニッコリして

「そうですね。でも直前に頭位になる

こともなくはないので、

その時まで診ていきましょうね。

直らなかったら、帝王切開になります。」

と言ってくれました。



「来週の今ごろには、

もう産まれてますよぉ〜ウインク



の言葉に、いよいよか!

と気分が高揚キラキラ



出産までの残り1週間を

夫と名付けで悩みながら

ゆっくりと過ごしたのでした。