4月のF1日本GP会場で配布されたビックリマン風シール↓

ダブりシールを収納しようと久しぶりにビックリマンシールバインダーを開けました📙


最近の新しいビックリマンはどうなってるのかなと気になり調べてみると…サウナとコラボしたキャンペーンをやってるらしい♨️

宿泊プラン↓


滞在プラン↓


という訳で先日秋葉原へ🚃


ついでにまんだらけにも寄ったり♪


安心お宿秋葉原店へ到着🚶🏻


カプセル込み5時間滞在で4,980円(2時間3,980円〜)…良いお値段🤑


軽食コーナーがあったり🍚、


やたら整髪料が充実していたり面白かったですが、肝心のサウナが激狭のミストサウナのみだったのはサ活プランを謳ってるにしてはイマイチでした🧖💦


こちらがキャンペーングッズのボトルマーカーとシールです↓

ボトルマーカーは使うことは無いかな😅


72mmのBIGサイズシールです🙌(左は普通の48mmのビックリマン)

シルエットが真っ黒ですが、サウナ温度(70度とか?)で図柄が現れるそうです🌡️


試す勇気はないのでYouTubeで確認👀

スーパーゼウスがサウナハットを被っています🧖‍♂️メルカリでは4,500円ほどで取引されてるので売れば殆どタダになる計算🤑…ですが大事にファイリングしました📂


ビックリマンは多少集めています🛡️

自分はスーパーゼウス…しかも初代ゼウスのみで、最近のゼウス・他のヘッド・すくみ(一般シール)や希少シールはあまり興味がありません😐

しかしこのスーパーゼウスだけでも結構バリエーションがあります😅


◉現在所持しているコレクション

◆初期チョコ版(通称:白ひげ)

1985年発売の初代スーパーゼウス🤴

以降に出たものより髭の色がが白っぽいので白髭と呼ばれています🥸

さらに初期のものは裏がテカテカしており、ビニコ(ビニールコーティング)Ver.と呼ばれ高値で取引されています💰


◆アイス版

アイスのオマケに入っていたものでかなり流通しており、髭の色やバリの位置(中央)で見分けます🔍


◆宝島版

2010年発売「別冊宝島・ビックリマンシールコレクション」に付属していた37枚のシールの内の1枚です📖


アイス版あたりをかなり忠実に再現してあるものの、拡大すると印刷が荒かったり裏書きの書体の僅かな違いで判別できます🔍


◆20thアニバーサリー(アンコール版)

2005年7月に発売された「20thアニバーサリー」はあまりの人気に即発売中止となり11月に「アンコール版」として仕切り直して発売されたシリーズです👩🏻‍🏫


◆総選挙版

2020年発売「天使だらけのビックリマン」の1枚…ゼウスさんは総選挙17位と人気はそこまで高くない模様👀…しかもプリズムは安上がりな透けプリ😓


◆裏ビックリマン

シールを裏返したような面白いデザインで、透かすと何やら仕掛けがと書いてあるけどよく分かりません😅


◆その他①

ホロや赤いバインダー版はプレミア付いてます💰…左下の水墨ゼウスが何気にお気に入り😊


◆その他②

上中はロッテリアのキャンペーン品、左下は公式デザイナーじゃない人がオマージュしたものです🐻


◆スペシャルセレクション 第一弾

2001年発売「スペシャルセレクション」…人気投票により選ばれたキャラが復刻…サイズがひと回り大きな52mm、プリズムの種類が8種類&ロゴの色が2種類…なんとも鬼畜な仕様でゼウスだけならともかくコンプした人はお疲れ様です🙇🏻‍♂️


さらに角プリに至っては左目の下にシワがあるものと無いものがある模様…😱


まだ持ってないプリズム↓

※プリントアウトして暫定でファイルしてます


◆スペシャルセレクション 第三弾

鬼のような素材違い&Ver.違いでファンに飽きられ最後のあがきの最終弾…第二弾には居なかったスーパーゼウスが7種類のプリズムで再登場しました😌(ロゴ違いは無し)


まだ持ってないやつ↓

なかなか安価でオク・メルカリに出なくて集まりません😓


※擬似角プリとは左画像のように角々してるプリズムのことで、右のCDのように光るプリズムのほうがファンに人気があるようです💿


◉変わり種

◆まねき猫ゼウス(2/22猫の日発売)😺



◆えのすいゼウス(江ノ島水族館コラボ)🐬

※ここからは異サイズになるので比較で普通サイズ(48mm)を並べておきます🔍


◆埼玉県警コラボ

※埼玉県内交通安全イベント等で配布👮‍♂️


◆ピンクゼウス(幸楽苑コラボ)🍜

2023&2024バレンタイン時期にチョコラーメンを食べるとプレゼント🍫


◆バスフィズコラボ

1個650円もする入浴剤を買うとシールが1枚付属(全24種)🛀


◉景品シリーズ

今度は逆に小さいシール🛡️

◆アクリルキーホルダー(の中身)


元はこんなキーホルダーでしたが2つ持ってたので1つを破壊💥…中身はシールではありませんでした😅


◆ミニチュアビックリマン(の中身)

さらに小さなミニチュアゼウス😅


こんなミニキーホルダーを興味本位で開封…✂️


なんと、裏まで作り込まれていました👍


ゼウスマトリョーシカ🪆笑笑


あと、シールではありませんが巨大なスーパーゼウス(20cm四方)↓


「ビックリマン原画大全」という原画集ですが、もったいなくて開封できていません😅

何やらシールも付属しているとか…中を見てみたいのでもう一冊買っちゃう!?💸


スーパーゼウス以外も少しは持っています…シャーマンカーンとシャーマンカーシ(パチ物)とシャーマシカーシ(パチ物)😅


よくガチャガチャに束になって入ってたやつです😅

ロッチ…懐かしい🤣


他にはヘッドロココや、


アリババ神帝関係(悲劇のストーリーが面白い)、この


あとは気になった悪魔シールなど👿

この魔かいだんのモチーフはエッシャーの騙し絵↓で、子供の頃のお気に入りシールでした🤩


◉入手困難なシール

◆オンライン限定30周年記念アルバム版

市場価格:5万円前後

最近ゼウス単品でヤフオクに出ましたが36,000円で競り負けました😱


◆とるとるキャッチャー版

市場価格:20万円〜
ぬいぐるみに同梱されてたシール…滅多に見かけません…ただの白背景なのにこのプレミア価格😳
このプリントしたやつで一生大丈夫です😅

◆レシピブック版

市場価値:1万前後

変なレシピブックにオンライン1,000限定で付属したシール…高騰しないうちに抑えておく?👀


◆マリーンズゼウス

市場価格:10万円(左)・4,000円(右)

左は100枚しか無いので入手はまず無理ですね😓


◆純金製

究極の1枚です…🏅✨


コラボシールやアプリの登場で再び盛り上がりの兆しがあるビックリマン…スーパーゼウスの新作にも期待します🤩