去年ではなく「一昨年」2022シーズン最終戦のF1ミニカーが届きました📦✈️


「フェルスタッペン別注 ミニチャンプス 1/43&1/18 レッドブル RB18 M.フェルスタッペン 2022 最終戦 アブダビGP チャンピオンヘルメット仕様」



◆1/43モデル

ミニカーの梱包は特に問題無かったものの…


同梱のポストカードはヨレヨレ😮‍💨


梱包というかいつものスポンジ内蔵パッケージです🧽


開封!


同じ金ピカチャンピオンヘルメットで、車のアップデートも無いので以前届いたメキシコGP仕様↓と変わり映えしないかと思いきや…👀


パッと見は変わりませんね😅


限定数は350です🏎️


メキシコGPはタイヤが黄色(ミディアム)、こちらは白(ハード)なのが救いです🛞


正面から📸


なんとレース後のタイヤカスが付いた再現になっています👍


後輪もこの通り👌

逆にメキシコ仕様は何故ツルっとしてたんだ?🧐


デジタル資産のイラストもデカールで再現👌


光り輝く金ピカヘルメット✨


むしろヘルメットだけのミニチュアよりも輝きは良いです👌


リアはこんな感じ↓

シーズンを圧倒したRB18の最終形です😎


台紙は、表彰式でトロフィーを受け取ったマックスです🏆


サイドポッドのうねり、エンジンカウルの張り出し、複雑なフロアやウィング形状…、1/43スケールでもチャンピオンマシンの様子を存分に観察できます🔍

と、眺めているとビームウィング(リアウィング下のトンボの羽みたいなの)に白いマーカーを発見👀


これはメキシコ仕様には無かったので、この最終戦からたわみ監視のために付けられたのですね🤔




◆1/18モデル


こちらは箱の角が潰れていたり破れていたり↓

ちょっとがっかりです😮‍💨


開封!


ミニカーは無事でした😅


43でも十分迫力がありましたが、18モデルはやはりエアロダイナミクスの精巧さに息を飲む作りです👌


こちらのタイヤもフィニッシュ仕様でタイヤカス表現がされています👍


心なしかタイヤマークも少し黄みががっているようです🛞


43モデル同様デジタル資産イラスト再現↓


ヘルメットは後ろが映り込むくらい金ピカです✨


メキシコGPよりも排熱ルーバーが小さいという相違点もありました↓


あと、シャークフィンのところにこんな穴あったかな…🕳️


メキシコGPと比較すると確認すると形状が違いました🧐

これで2022シーズンのミニカーはたぶん終了で、やっと2023シーズンのものが届き始めると思います。。(もう2024シーズンですけどね😅)