予約していたミニカーが1年2カ月待ちで届きました📦


「フェルスタッペン別注 ミニチャンプス 1/43&1/18 レッドブル RB18 M.フェルスタッペン 2022 メキシコGP チャンピオンヘルメット仕様」

1/18モデルは先に発売になっていましたが、1/43モデルの発売を待って同時に届きました🚢


まずは1/43モデルから開封します。

このような緩衝材一体型パッケージになっています。


OPEN!


限定300の希少(というか不人気?)モデルです🥸


最近MV別注1/43の台紙はサイズが適当で巻き込みやシワになってることが多い…とSNSで意見を目にしましたが自分も同意です😓


細部をチェックしていきます。

一見綺麗なフロント周り…。


よく見るとHRCロゴが滲んでる😓

日本GPモデルは大丈夫だったのに…。

WEBで取り扱っている日本のミニカーショップの画像も同様だったので、今回多くの個体がタンポ印刷不良かもしれません😓


タイヤは表面を削ってフィニッシュ仕様を再現&識別マーキング入り🛞


メキシコGPといえば金ピカのチャンピオン記念特別ヘルメット✨

色味も良く光り輝いています👍

バイザーデカールの端が剥がれていたのでデカールのりで修正しました😅


後頭部のロゴまでしっかり入っています👌


ステアリングはそれなりな感じ。


シーズン終盤になり改良を重ねられたフロアエッジも細かく再現。


シーズン中の改良により鋭利に張り出したカウルサイドや、高地であるメキシコに合わせた大きなクーリングファンも見どころです。


リアウィングはかなり寝かせていて、ダウンフォースを削っている様子が伺えます。


リア周りは綺麗に仕上がっています。(マフラーエンドの黒は少しはみ出し😅)


背景はフィニッシュ後のガッツポーズになっています💪


◆続いて1/18モデル◆

今まであまり気にしてませんでしたが、1/18のパッケージと1/43の台座は同じデザインで統一されているのかもしれません🤔


開封!



1/18はやはり迫力が違います😳


こちらも限定300になっています。


フロント周り。

1/43と比較すると、ウィングフラップのうねり形状、金具類、ノーズとウィングの取り付け部など…全ての解像度が段違いです👍


タイヤのへりには製造時に出来るラインを再現。


サイドウォールも良く見ると丸みを帯びておりより実物に近い再現になっています。


金ピカヘルメット…カッコいいです✨


サイドには少しラメも入れる拘りよう👌


ステアリングはこんな感じ。

ディスプレイになにか表示するひと工夫があっても良いかも。


カウルの複雑な形状再現は見どころたっぷりです。


大型クーリングファンは立体的に造りこまれています。

これを埋め込む作業は少し大変そう…と想像できます。


リアウィング。

たわみ監視用マーキングがリアルさを増します。


リア周り。

とても綺麗に仕上げられています。

ウィング内側の広告が無いと少し寂しですね。


印象的な金ピカチャンピオンヘルメット仕様にも関わらず限定300と少ない(事前予定があまり入らなかった?)のは、次戦アブダビGPも同じヘルメット仕様で最終戦のほうがシーズン締めくくりモデルとして需要があるからでしょう🤔


自分もアブダビでマックスが優勝するとは限らない(優勝しないとモデル発売は無い)のでオーダーしてしましましたが、結局アブダビでも優勝したのでそちらも注文することになりました😓