こんにちは

1月もあっという間に終わりましたね。

次のイベントといえばバレンタイン。 この時期ストロベリー系の限定チョコがでるので買い占めてます。。(*´艸`*)

 

最近Hedeboを頑張ってますが、実はこのマイブームに火がつくきっかけになったのは 年末に刺していたPunto Anticoかもしれません。

春頃刺していたピンクッションに合わせて、ニードルブックを作りました。 

 

ピンクッションはいつものCasa ERBAさんのデザイン

ニードルブックは洋書からですが、こういったパターンはトラディショナルでよく見かけますね。

この本です。下矢印下矢印下矢印 リンクちゃんととぶかな?

ニードルブックの反対側は違うパターンに。

ほんとに小さいものに盛りだくさんの刺しゅう入れちゃいました。
シザーフォブと合わせてブログ友さんに送りました。
 
春頃はいくつかピンクッションを刺してて慣れてきたんですが、夏中遊びまくって針を持たなかったので
久々にやろうとするとまた不器用になりますね。
Hedeboの糸くず入れも、春頃刺し始めて途中でほったらかしたものを終わらせたものでした。
 
もっと刺していきたいのですが、何に仕上げるかで悩みます。
袋物とか要らないし。。 イースター系の飾りを作りたいけど、、クリエイティビティに欠ける残念な自分汗うさぎ
 
イースターといえば、エッグアートですよね?
最近読んだ本でちょうど出てきたんですよ。 ファベルジェとかインペリアルエッグアートとか呼ばれてますが、美しいですよね。
 
時々目にする作家さんなので、試しに読んでみるか と手に取ってみました。
正直ストーリー的にはまぁ普通。 流れ的にもまぁ読みやすい感じです。
ドッキドキで止まらないっていうタイプではないです。
 
 
ファベルジェという言葉自体は始めて聞いたので、なんだなんだと思って
これ読んだ後ネットで見てみたら、こいうエッグアートのことだったんですね。
これ作れるのかなぁ、と思ってDIYを探してみましたが、いやめっちゃ難しそう。
簡単バージョンを作ってる人もいましたが、粘土みたいのを全部手で形作っている人もいて、
やっぱちょっとセンスがないと無理かなと思いました。
卵の殻 割らずに乾かしたんだけどなー。。 イースタまでもうちょっとあるから考えるか。