あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 

 

地震がありましたが、皆さんご無事でしょうか。 

怪我などされてないようお祈りしてます。。

 

こちらは寒いですが、今年は(も)あまり雪が降ってません。

以前はこの季節降れば雪だったんですが、去年からほとんど雪なしで 雪遊びができないのが残念。

先週はクリスマスホリデーで空手がなかったのもあり、結構時間ができました。

 

なので、ずっと作る予定だったバッグを。 

キャンプに持っていくエアポンプを入れてた箱がもう使いものにならなくなってしまったものの、去年の夏は忙しくて時間が取れなかったので、今こそと思って作りました。

 

作り始めてから、こういう立体のバッグでキルト芯を入れると面倒くさいんだってことを思い出しまして。。 ちょっと途方にくれました。 胴体の部分をファスナーを境に上下で作って、、うーん 作り方がわからない。。

布を切ってから作り方を探しました爆  笑

 

それで見つけたこの方法。見たことなかったですが、結構普通に知られているのでしょうか。

ポーチの胴体部分が一枚で大分楽でした。 あと全部ミシンでできました。


 

アウトドア用ということで、アウトドア用の椅子のクッションなんかを作る厚地布を使ったので、手縫いは避けたかった。 なのでこのレシピ助かりました

 

家にあったスポーツファスナーは両方向にあくタイプで、それはどうでもよかったけど長さと色が合ってよかった。

接着芯を貼るところは、ポリのキルト芯ものすごく適当にキルティングしました。 見た目もそれなり?

 

 

丁度いい色のバイアステープも家にあった~。

 

ポンプ入れたら ちょうどいいサイズに出来上がりました。

 

生地が厚地だったので、上下のコーナーはやっぱり縫うのに苦労しました。 もっと最初から型紙を丸くしたらよかったんですけどね。 もうかなり適当に作りました。

 

全部在庫で作れたし、なによりポンプを片付けられてよかった。

 

空手も今日から再開だし、まったりおうちで過ごす日々も今日までか。。 残念。

アメリカは日本のような正月がないので、1月1日だけお休みで2日からみんな仕事開始。

私はできれば3日までお休みとりたいけど、息子も学校だし、日本のお正月みたいな雰囲気はないので 2日にお休みとって明日から仕事復活です。

 

ではでは、また。