お久しぶりです。

 

昨日はクリスマスでした。 日本ではイヴをカップルを過ごすイメージがありますが、

アメリカでは家族の集まりがメインです。

日本のお正月みたいに、今日は親戚の誰々さんの家に行って、次はこっちのお祖母ちゃんの家とか。

 

プレゼントも一人に対していくつも用意するのが一般的なので、もう大変。

でも最近は旦那のお孫ちゃん達も大きくなったので、よくわからないおもちゃを買いに行かされることもなくなり

落ち着いてきた感じです。

 

というわけで、とりあえず我が家のクリスマスの飾りを。。 毎年あまり変わりませんが、

ツリーは毎年切ってくるので、違うんですけどね。

 

今年は白とベィビーブルーをメインに。。 

 

したんですけど、息子がオーナメントを飾ってくれて その後はあまり色のテーマは関係なくなっちゃったかな。

一緒に飾ってくれると嬉しいし、やっぱり思い出のオーナメントの話をしながら飾るのは大切な時間です。

 

今14歳ですけど、いまのところ反抗期みたいなのも特にないし、このまま優しい子に育っておくれ。

 

そしておなじみのストッキング

 

今考えるとこれ3つ刺すなんて気が遠くなります。。 できるときにやっておいてよかった。

今年の新しいサンタさんオーナメント。 薄いガラス製のオーナメントはいつもドキドキ。壊しそうで爆  笑

 

 

今年はクリスマスイヴが日曜ということで、金曜が会社の代休の日だったのですが

私、前日まで気が付かなかった~。 忘れてたというか。

で、思わぬ休日を好きなことして過ごしました。

 

クリスマスショッピング中に見つけた、かわいいGrinchのクリスマスツリースカートのパネル布地。

さっそく手を付けました。

 

 

みなさんはGrinchの映画お好きですか? 私はジムキャリーのが好きです。

 

 

あとはちょっといいレストランでランチ + チョコレートマティーニ。

 

マティーニってアルコール度高いせいもあって飲まないのですが、ある時チョコレートな気分だったので試したら結構おいしくて好きになりました。

でも、アメリカでこういうのって絶対甘すぎだから避けるのですが、ここのレストランのは甘さ控えめで美味しかったのに。

今回は甘かった。。

 

でもね、最初に飲んだ時に家で再現しようとして材料を調べてたんですよ。 それで、今はゴディバのチョコレートリカーは売られてないということを発見。 (日本はわかりませんが) 

でもほかのブランドからいろいろ出てて、、一体どれが美味しいの? ってなってしまい。。

しかもやっぱりすでに甘さが加えてあるから甘すぎが心配とか、大きい酒屋さんに物色しに行くのもこの季節面倒、ということもありました。 混みあったところに車で行くの結構面倒なんですよね。 事故も多いし、態度の悪い運転手とかもいっぱいいてイライラするし。

結局ウォッカよりラム好きな私は、アマゾンでカカオの粒々を買ってラム酒につけて自分のチョコレートリカーを作ってみました。

これとバニラウォッカを混ぜたらおいしいベースができました。 

この辺で止めときます。。爆  笑 要はお家で美味しいドリンクができて満足。
お家で梅酒やレモン焼酎をつくる感じですね。
 
ちょっと脱線しましたが、近々スカートの完成を報告しますね!