こんにちは

 

気が付いたら前の記事から2か月近く経ってました💦

5月から息子と一緒にSwitchのゼルダで遊んでました。 全然だめな言い訳ですね。。

 

ま、その間にヨッシーキルトをちょっとずつ進めてはいたんですけどね。

トップはホントに早くて、1週間で完成しました。 たぶん実質3日くらい。

ただキルティングをハンドキルティングにしたので、そこにちょっと時間がかかりました。

とは言ってもゆるーく、ざっくりだから速いほうかな。

 

かわいくできました!

 

最近私より背が高くなった息子に持ってもらいました。 

天気が悪い予定でしたが、ちょっとした晴れ間に写真撮れてよかった。

 

キルティングは表から目立たないように、布と同色を使いました。

私はワックスがきいて からみにくいGutermannがお気に入りです。 

でも緑は布と一番色が合ってたMettlerを買いました。

黒はちょっと扱いにくかったんですが、家にあったミシン糸で代用。 なるべく物を増やしたくないので。。

 

キルティングには淵の高いシンブルを使用。 

淵のバイアステープを縫うときはクローバーのシリコンタイプを使いました。

このクローバーのが淵がもっと高いタイプがあったらキルティングにも使いたいのになぁって思う。

指へのフィット感が好きだけど、キルティングの時針のお尻が引っかからないのよね。

 

針はチューリップ針がお気に入りです。

最近買った縫い針もスルスル縫えてサイコー!

 

今回はキルト芯を中厚にしたので、しっかり厚みがあって寒い冬も凌げそう!

 

最近熱中する本になかなか出合えませんが、今この本を読み始めました。

読みやすいけど、ヒントがバレバレじゃないの? って気がするんですけど。。

この後変化があるのかも。。 冬場のお話だけで、軽くサマーリーディングにいいかも。

 

 

天気が悪いんですけど、明日から小旅行です。

ストレスのたまる仕事から離れて、自然に触れてのんびりしてきまーす。

勿論カヤックもってです!