練習していたHedebo。

途中でこれは初心者向けのデザインじゃないんだって気が付いたんですが、もう下絵を映してカットワーク部分の処理をしていたので、これはこれで刺してしまおうと突き進んじゃいました。

 

何度も練習してほどいていたので、もうベースの糸もこれ以上もたないかもしれないし、私もメンタル的にもう同じとこを練習できない状態。あせる

 

このハートデザインを選んだ理由はただ単に、バレンタインデーが次の一般的なイベントだというだけのこと。 でもよく考えたら、完成品写真の一番最後に掲載されているわけだから、それなりに難しいデザインなのかな。 それとも、他のもそれなりに難しいのかも。

 

ただドロンワークみたいに下準備をするのが面倒なのと、小さいのをちょこっと作ってみたいと思っただけだったんですが。

 

上手にできなかったから小さい写真で。汗汗

 

 

またピンクにしたから余計糸目が気になるし。。

もとのデザインは全部白です。

 

布にボタンホールステッチを入れていくのは慣れてきたので、外側の淵はBockensの麻糸で刺してみました。 

最初はからまって大変なのことになったのですが、糸を短くして針のサイズを上げたら思ったよりスイスイできました。

 

あと三角とかを刺すときは、一段一段進むたびに左手の指でベースをしっかり固定させとかないと、ぐにゃぐにゃになっちゃうということを発見。

リネン糸はゴワゴワだから、一針刺す度上に引っ張るだけじゃなく、下向きにも押さえて隙間を小さくしてほうがいいのかも。 じゃないとスカスカになっちゃいます。

 

日本にいたらHedebo習いたかったなぁ。。

 

もう少しさしてみようと思いますが、もう首と背中が痛くて体が危険信号送ってきてます。。 

運動しないとな。。