親の年齢の事もあり、実は日本に帰る決意をしていました。

こちらの周りの友人、夫の家族には打ち明けていて、前回日本に帰った時に、母親に時期を言ったつもりだったのですが。。。いえ、絶対言いました。


時期は8月。ちょうど仕事のキリもいいのでその時期にしようと思ってて。

姉には言ったかどうか覚えてなく。

なぜか姉が10月か11月にこっちに来たいと言ってきて、私は??「8月に帰るけど?」

姉にとっては初耳?

お母さんには言ったよと返事。

何と早速8月末の航空券を買ってこっちに来てくれることになりました。


そしたら、母が「え?8月?そんなん聞いてない」と言ってきて。

うちの母も年のせい?認知症ではないと思うけど。


とにかく、まだ何の準備もできてませんが、今日やっと上司に話ができて、ちょっとずつでも進めていかないと、というところです。


問題は夫のもの。

まだそのままの状態なのに、片付けなんてできるんだろうか。