夫を亡くし2年目に突入して4ヶ月。


寂しいけど、もうどこかで、夫はここにいないんだっていう諦め?みたいな思いが段々出てきました。去年いっぱいあった後悔の思いはもうなくなりました。そこは、もう変えられる事はないとわかってて意味のないものなので。ただあの頃に戻れるなら戻りたいとは思います。


相変わらず夫には話しかけてるし、色んな事思い出したり、当時の感情が出てきて、泣く事はほぼ毎日まだあります。夫への愛情を感じる時、夫からの愛情を感じる時。そういう時も泣けてきます。


そして何より、夫の魂の存在を信じてるので、いつも見守ってくれてるんだという思いもあります。


1人でのお出かけは、やっぱりなかなかできないです。結婚記念日お出かけ、できて良かったけど。

1人で行きたい場所が思い浮かばない。

それから、美味しいものを1人で外食して食べるのにも、少しばかり罪悪感があります。日本に帰ってた時はなかったから、やっぱりここにいるからなんでしょうか? 何とも不思議。

誰かと一緒なら外食も楽しめるのに。

おひとり様も前は楽しめてたのになあ。