前回の記事でも言いましたが、日曜日は結婚記念日でした。

去年は平日で、朝から病院の予約があって。お昼前に終わって、トラムで仕事に向かってました。ものすごく快晴のお天気で、ちょうど結婚当時もお天気良くて暖かかったなあって思い出して。そうしてトラムに乗ったら、12時の教会の鐘が聞こえてきて、もう泣きそうになりました。私達、教会で結婚式はしてないんですけどね。仕事終わって、お寿司屋さん予約してました。夫が亡くなってから1人で寂しくないよう家にいつも誘ってくれた夫の娘を誘って。おかげで、寂しいけど、何とかこの記念日をクリアしました。

そして、今年。日曜日。平日ならわざわざ休みを取る事なく仕事して、たぶんご飯をどこかで食べて帰るか、家でお祝いするかの選択だったと思います。ただ休日。いいような悪いような。決めてたのは、この日は絶対1人(夫と2人)で過ごそうと。


まずは、午前中。これはお墓参りで決まりです。

そして、またまたお天気に恵まれ、日差しが暖かい。そして、夫にいっぱい話しかけて、ゆっくり周りを歩いたり。カンガルーも遠くだけど見ました。ほんとに穏やかで静かでゆっくりできます。この日はたまたまファミリーに会ったけど、普段ほとんど誰にも会わない。


無事、運転もこなし帰宅。ささっとランチを済ませて次の予定は。。。

美術館です。今まで行った事のない無料の美術館。ナショナルギャラリーという大きい美術館は夫とも行ったし、今まで何度も行きました。結構見応えあります。

今日は別館というか、小さめの方。見たかったのはアボリジニアートでした。オーストラリア先住民のアートです。前にも見て興味あったけど、しばらく見てなかったので、急に見たくなりました。その他、オーストラリアの1900年あたりの風景画もあり、とっても楽しめました。静かだし。なんでもっと早く来なかったかな。


5時が閉館で、その後少し川沿いを歩いてから、晩ご飯。去年のお寿司屋さんが良かったんだけど、ただいま改装中とのこと。残念。美術館近くの日本レストラン(回転寿司ありますが、高い!!) 牛肉タタキ、刺身丼、オリオンビールをいただきました。1人で多すぎじゃと思ったけど、食べてました。



そして、家に到着。

ハンガリーのお酒で乾杯して、夫に手紙を書きました。

夫を近くに感じて、涙は溢れたけど、愛情を感じる感謝の涙で、頑張って1人で(見えない夫と2人で)過ごしてほんとに良かったです。