去年の誕生日は、私の夫が旅立ってまもない頃でした。上の娘が誘ってくれて、ブリスベンで過ごし、おかげ様でほんとにものすごく寂しさを味わわずにすみました。夫の不在が何だかまだ信じられないような気もあり、それでもついこの前までいたし、って感じで。祝ってもらったお誕生日はやっぱりちょっと泣けたけど。それでも、1人だったらどうなってたかなあ。


そして、今年。日本に帰っててしばらく行ってなかったお墓(ツリー)に行くのは決めてました。

無事に久々の運転も乗り切り、行ってきました。

大体ここに来るとほんとにだーれも会わない事が多いです。お花に水をあげて、夫とゆっくり話しました。ここにいないのはわかってるけど、自然いっぱいの場所はやっぱり落ち着きます。


そして、実はそれ以外何も予定入れるつもりもなかったのですが、少し前に親友が彼女の家でテイクアウトでもして、お誕生日祝おうって言ってくれて😭 やっぱりものすごくありがたかった。

私誕生日ケーキなんてほぼいらない人なんだけど、わざわざ用意してくれて。


夫との誕生日は大体どこか出かけて食べてました。ケーキよりもお酒の私なんで、美味しいご飯とワイン🍷があればそれでハッピーでした。そして、やっぱり一緒に過ごす人ですよね。


ケーキよりお酒なんで、もちろんシャンパンを持参して彼女と一緒に飲みました。

あまり泣かずに過ごした誕生日。

翌日は反動がきたのか、久しぶりにいっぱい泣いてしまった。