営業って大変だ・・・・・・ | 30歳・無職・法務博士の就職活動日記

30歳・無職・法務博士の就職活動日記

これは、30歳を迎えた法務博士が、司法試験を辞めて就職することを目標とした、厳しすぎる現実との戦いを記したリアルタイム体験記です。

同じ境遇の人の参考になればと思います。

久しぶりの更新です。


今月は一年で三番目か四番目に忙しい時期です。


基本的に、この時期に出している商品の営業をしています。


とはいえ、個人客に営業するのではなく、イメージ戦略のひとつとしての営業です。


これが、非常にきついです。


いつも相手にしている顧客であれば営業のアプローチがしやすいですが、


今回の商品は私がいつも扱っているモノではないだけに、営業方法も試行錯誤です。


一昨年と去年で売り上げが40%贈なので、今年はそれ以上を目標にやっています。


誰かに教わるわけでもなく、自分でアプローチの仕方から考えないといけないのできついですね。


前年度担当者は退社しているので・・・・・・。


しかも、一般業務+プロジェクト業務と平行してなのでさらにきついです。


とはいえ、とりあえず、前年度比80%の売り上げまで持ってきました。


最終期限まで残すところあと5日です。


前年度比100%までもっていければ大満足です。


とはいえ、これでイメージが上がり広告効果があるのかと言えば微妙ですがwww


プロジェクトも色々と大変です。


リーダーってマジで大変ですね。


メンバー間の議論や、会社への不満、役員とメンバーの折衝など、
もめ事処理ばかりです。


どこに妥協点を見つけて意見を統合させることができるのか・・・・・・。


大学院の紛争解決学をもっと真面目にやっておけば良かった(T_T)


プロジェクトも徐々に迷走してきた気がします(^_^;)


早く、暇な時期に戻って欲しいです・・・・・・