私が教育・受験ジャンルから移籍した原因不安

  ↓  ↓  ↓



娘の英検2級受検ですが〜ちょっと不満むかつき


①高2(従来型 第2回10月)

②高2(SCBT 2023年度12/24)

③高2(従来型 第3回1月)

④高2(SCBT 2023年度3/20)


毎回の不合格続きで不安ネガティブ

なんかもう…2の文字を見るのも嫌

になってたんですけどね悲しい


 いや、逆にここまで受け続けたら

ちょっと不満合格の文字を見るまで終われないよね?驚き

と、私の方が意地になって申し込んだ

⑤高3(SCBT 2024年度4/28)


本人は黙ってたものの、内心は今までの中で

1番?出来た気がしてた、

らしいのですが〜凝視

にっこり「開示は今日だよね?」と

朝から機嫌よく登校


ニコニコ(開示直前)


真顔(開示直後)


ネガティブ(講評を見て)


またも、残念な結果に…悲しい


小学生の頃から英語に日々触れて、読んだり、

書いたり聞いたり、話したりしてないと

いかに苦労するか悲しい魂が抜ける母娘で学びました。


 きちんと高校・大学受験に合わせて

英語学習・英検受検しているご家庭に、

心から尊敬の拍手を送りたいですひらめき拍手


 不合格のSCOREがなんとも言えない…不安真顔

 実は、同じ英検2級でもSCOREによって

みなし得点が変わってくる私立大学もありちょっと不満

娘の受ける大学レベルなのでむかつき難関大学は関係ないですバイバイ


【例】100点満点換算(合否関係なくSCOREで)

70点(1820〜) 80点(1950〜合格ライン)

90点(2125〜) と、20点の違いがあります驚き


英検2級合格スコアは4技能合わせて1980

娘のスコアは1911で

1950〜を越えられず、見なし得点70点

志望大学の合格最低ラインはほぼ70%

安心材料とは言えず…悲しい


 実は、こんな事もあろうかと真顔

前回(4/28)検定終了時に、新形式になった

2024年度 第一回 英検2級(6月2日)

も申し込んでるんですよね〜むかつき指差し


 ところがここ最近、学校行事もあり、

本人のやる気スイッチ、全く入らずネガティブ

もう、燃え尽き症候群の状態で〜…魂が抜ける

まだまだ受験生として、先があるのに〜悲しい

また塾長からキョロキョロ圧かけるなって言われると思うと〜声のかけようがなく…不安


 多くの大学受験生が、新形式共通テストや

一般受験に向けて頑張ってる仲間にも入れず真顔

 娘はこのままだと多分共通テスト受けません凝視

 娘の場合は私立大学、秋の公募推薦まで

キョロキョロ英国2教科の集中強化驚き

これに全力投球することになりますちょっと不満

 

 来月の塾の三者面談で、受験大学の再考や受験方法変更(総合型受験)もあるかもしれません…驚き

以上、英検2級からまだ縁が切れない、

我が家のご報告でした悲しい