起きたら雨やんでたので疲労抜きジョグしよ〜てはりきってガーミンさん充電してたら
雨が降り出しランオフ決定しました。

時間ができたので久々にゆっくりヨガを丁寧にやりました。
その後、これ、ストレッチリングを使ってマッサージ。

背中全体もの凄く張ってました。また「アイタタタ」言うぐらい泣き笑い
特に肩甲骨まわりが酷くこれは走りが固くなるわーて思った。
このリング、前の職場の社割りで購入したものですが全く使ってなくて。部屋のオブジェと化してました。
2度の引っ越しで処分しようかと迷ったけどとっておいて良かった。
脚ばかりが気になりがちですが背中も大事ですね。
しっかりケアします。

普段のメンテは夜に10分ぐらいヨガをしてます。
それと足のマッサージをやってます。昨年10月にフットケアのセミナーに行きそれ以来ほぼ毎日やってます。足裏のツボ押しとふくらはぎのマッサージを組み合わせたものです。ふくらはぎは足首〜膝上まで両手でマッサージ。ポイントは下から上へ、です。
こうして老廃物を含んだ足の血液を心臓に戻してあげます。
マッサージオイルがあると滑りがよくなるのと保湿ケアにもなるのでよいです。
このマッサージをするようになって足の疲れが翌日に残らなくなりました。
両足やっても5分ぐらいなのでオススメですニコニコ