今日は1日眠くて仕方なかったです。昨日レース終わった後

は元気だったのですが…。やはり10㎞でも疲労が出ますね(^^;

忘れないうちに振り返りを。

昨日は寒くもなくベストコンディションでした。体調もよし。

脚の痛みも10㎞ならなんとかなるし、全力で!とスタート

しました。超ローカルな大会で10㎞は、総勢270名、内

一般女子は40名です。スタート場所は某小学校の校庭。

グランド半周して外へ。ここぞとばかり図々しく2列目辺り

並びましたが、どんどん抜かされました(^^;

全力で、といっても最初からとばすとつぶれるのはわかって

たので㎞4分半より速くならないように。

去年は序盤からとばして後半落ちたので。

と、ガーミン見るとなんと㎞5!遅いやん!

焦ってペースアップします。しかし4分48ぐらい。

呼吸は楽なのに脚が動かない。しょうがない、今日はこれで

いくか。後半上げていこう。ってそんな自信もないのに、

思ってました。順位は気にせず去年より一秒でもタイムを

更新したい!そんな思いで走ってました。スタート直後から

向かい風がきつく、2㎞過ぎからの河川敷ではけっこうこた

えました。とにかく前傾姿勢を意識して走る。

5㎞弱で折り返しが見えてきました。フルを走った後では

10㎞が短く感じます。さぁ、これから!


折り返しを過ぎてスピード落ちないように粘る。こからは

ほぼ抜かされることなく、抜いていきました。

7㎞地点で抜こうと思った男性と並走になりました。

これがありがたかったです。疲れが出てくる辺りだった

のでペースが落ちなくて助かりました。

抜きつ抜かれつしてるときガーミン見ると4分18!

私には速いペースです。このまま粘ろう!と思ったが、あっ

さり抜かれました。この辺りのラップだけ速いです(((^_^;)

そうこうするうちに残り1㎞。なんとか全力で。

最後の登りが歩道橋でした。必死で登る。

かけ降りたらあと600mぐらいでした。

ここからスパート。もう時計みてないのでスピード出てるか


どうかもわかりません。ゴール前の直線100mぐらいは全力

出しました。ガーミンは止めたとき瞬間3分40ぐらい。

以下ラップです。

4.44-4.48-4.47-4.45-4.41-4.47-4.49-4.35-4.49-4.44

㎞平均4分45秒。2日前の刺激入れと同じタイムでびっくり。

粘れたのでまずまずよかったです。去年よりスタミナついた

と思います。後、課題はスピードの底上げです。


難しいですが、来シーズンの課題です♪