青汁レシピ・・・今日はお料理に使ってみました | 諏訪博子のNext Step challenge

諏訪博子のNext Step challenge

いつものお仕事の話しは勿論
プロフィールに書いていないお仕事の事

美味しい物やお店情報

そして、なんといっても「身体の中からアンチエイジング」を
第一に色々な事にチャレンジして
紹介して行きます。

☆万能青汁肉団子☆

諏訪博子のNext Step challenge

今日は「肉団子」 鳥ミンチを使っています。
まずは、亜依ちゃんからのPOINTをご紹介します。

POINT

Pickup  鶏肉
鶏肉は使う部位によって栄養・触感・味がそれぞれ違います。
ささみでは、たんぱく質を豊富に含み脂質が少ない食材で、
牛肉・豚肉のお肉に比べて低カロリーなので
ダイエット食・運動選手の管理食・赤ちゃんの離乳食などの栄養補給によい食材の1つです。
また、消化・吸収が良いので胃腸の弱い方にもお勧めです。
手羽先、手羽元などにはコラーゲンが豊富に含まれています。
コラーゲンは、皆さんもご存じ、シミや肌のたるみ予防などに欠かせない栄養素です。コラーゲンは水に溶け出しやすく
ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。今回のように鍋料理にする事によって、野菜もたくさん取れてヘルシーなうえ、お肌つやつや、何といっても簡単にできるという、とても嬉しいお料理になりますね!!
それぞれそお料理によって使い和分けてみるといいいですね!


味付けは薄めにしているのですが、青汁の甘みが引き立ってそのままでも美味しくいただけました。鍋に入れることで青汁がスープに浸み出して他の食材もほんのり甘く感じました。
母親直伝なんですが・・・、家族に大好評でした。


諏訪博子のNext Step challenge
4~5人分
【材料】
鶏ミンチ    200g
玉葱      1/2(100g)
人参      1/2(40g)
卵白      1個
片栗粉     大1
酒       大1
塩       少々
山田の青汁   1~2袋


諏訪博子のNext Step challenge 諏訪博子のNext Step challenge

①下準備をします。

人参は粗みじん切りにします。
玉葱は粗みじん切り。※触感を残すため。


諏訪博子のNext Step challenge 諏訪博子のNext Step challenge
②鶏ミンチをよく捏ね、卵白・酒・塩を加え更によく捏ねます。
③ 片栗粉・山田の青汁を加えよく混ぜ合わせます。


諏訪博子のNext Step challenge

④ ①を加え混ぜます。

諏訪博子のNext Step challenge
⑤ 手で絞り丸く形を整え、沸かした出しに入れていきます。

諏訪博子のNext Step challenge

⑥ 火が通ると浮いてきます。出来上がりです。


諏訪博子のNext Step challenge

この鶏団子は、鍋・甘辛煮・シンプルに塩焼きなどにも使えます!!

本日の金額は・・・

\  390(青汁1袋の場合)1人78~98