狭山市にある『智光山公園こども動物園』に行ってきました。


『智光山公園こども動物園』は、狭山市にある、こども向けの小さな動物園ハリネズミ

場所は、圏央道『狭山日高IC』から車で10分、西武新宿線『狭山市駅』からバス 20分程度です。



動物園案内図


ペンギン、カワウソ、ニホンザル、ポニーなど、約90種類の動物が飼育されてます。

猛獣などインパクトのある動物はいないけど、動物への餌やり、ふれあいやランチができる芝生広場があり、親子で楽しめる動物園ですうさぎのぬいぐるみ



利用案内



料金

大人(高校生以上)…200円 

小人(小・中学生)…50円

未就学児…無料


大人でもなんと200円びっくり

さすが市立公園、安いですね。



イベント

・テンジクネズミとのふれあい(無料)

・ポニー乗馬(1回200円、4歳以上)

・餌やり(1回100円)

など。



動物園の園内にある動物はこんな感じです。


ペンギンビーチ

南アフリカに生息するケープペンギンが6羽飼育されてますペンギン

ペンギンのいる場所の前は、夏はじゃぶじゃぶ池として遊べるそうです。



ミニミニ水族館


埼玉県にゆかりのある魚や、埼玉県に住んでいる魚、カエルなどが展示されています。


大きなカエルだねカエル



ミーアキャット

2017年9月に完成したミーアキャットの放飼場。

奥には、ニホンリスがいます。


君は、存在感があるね。



シンボルケージ


動物園に入ってすぐに見える大きなケージ。

3種のハトと、ウズラを合わせて101羽近くの鳥が飼育されていますオカメインコ

うずらが歩く姿が可愛かった鳥埼玉県の鳥『コバトン』ことシラコバトもいましたよ。


ふれあい広場


ミニブタ兄弟

穴を掘ったり、泥遊びが好きなんだって。


ヤギの広場

トカラヤギは、1000年以上前から日本に住んでるみたい。

ひつじは、犬の次に古い家畜なんだっておひつじ座


餌やりもできましたよ。



クサガメ

娘が好きなカメさん。

臭いから『クサガメ』という名前なんだって。

絶滅危惧種のようです。


サル山


39頭のニホンザルたちが暮らしているサル山です猿

娘は、餌をあげながらお猿さんを観察。


『おやま座りしてるよ〜ニコニコ


『あのおさるさん、ねんねしてるうさぎのぬいぐるみ

気持ちよさそうに、毛づくろいしてたね。


サル山には、上下関係があるようですね。

ここのボスザルは『ルル』というお名前ウインク


我が家の短足ネコとおんなじ名前だね黒猫あたま



芝生広場



園内の一番奥にある、広い芝生のスペース。

トイレ・手洗い場・自動販売機、屋根付きの休憩スペースがありました。

芝生でお弁当を食べてる家族がたくさん。



『アジフライ〜ほんわか』って言うから見てみたら、


アジサイでしたニコニコ


娘は、アジサイのことを『アジフライ』と言うんです。言い間違いが微笑ましい照れ


100円の乗り物でちょっと遊びます。


ガァガァひろば


アヒルやコールダックが、のんびりと過ごしています。


コンソメカワウソ

プールが透明になっていて、カワウソが泳ぐかわいい姿が観察できます。

妻はここが気に入って、15分くらい眺めてました。

娘は『くさい〜』って、鼻をつまんで逃げちゃった怒り


ポニー舎(ポニーコーナー)

ポニーやロバを飼育展示しています馬

ポニー乗馬は4歳からOK、えさやり体験を行ってました。


産まれたてのお馬さんもいましたよ。




ワオキツネザル

『WAO!』じゃなくて『輪尾』ですよ。

しっぽの模様が名前の由来。寒さが苦手なんだって。


フクロウ

白くて大きな顔のフクロウ。

娘のツボにハマったみたいで、ずーっと眺めてましたよ。



ひと通り動物を見だ後は、予約していた『テンジクネズミのふれあい体験』に。




テンジクネズミ


我が家には、こちらの2匹がやってきました。


『ハム太郎目がハート』って優しくなでなで。

かわいいね。



ふれあい広場を歩いてきたら、大きなヘビが登場ヘビ

果敢に触ろうとする娘。抵抗ないんだね。


ランチ

園内には2つのキッチンカーがあったので、こちらで軽食をいただきました。

キッチンカーは土日祝日のみ


入り口近くのキッチンカー


芝生広場前のキッチンカー


購入したのは。焼きそばとフランクフルト


芝生広場前のテーブルでお昼ご飯ホットドッグ左ホットドッグ右

いっぱい歩いたから、お腹すいたね。



缶バッチ作成コーナー

塗り絵をしてから事務所にもっていくと、オリジナルカンバッチを作成できます(1個200円)



こんな感じで2時間半くらい遊んできましたよ照れ

200円なのに、思ってた以上に楽しめました。

来てよかったね立ち上がる



公園内には、他にも金魚釣りやアスレチックなど、子供が遊べる施設がありました。

動物園以外でも、ゆっくり遊べそうですね。

今度は、お隣にある『サイボクの森』にサイボクハムを食べに行きたいなと思ってます豚






イベントバナー

 

◆ 智光山公園こども動物園 

住所:狭山市柏原864-1 

TEL:04-2953-9779

時間:9:30~16:30 (入園は午後4時まで)