3連休の初日に、東松山市にある『埼玉こども動物自然公園』に行ってきました。



埼玉県こども動物自然公園は、動物園をメインとした、緑あふれる自然公園です。

昭和55年開業し、現在は約180種1700点の動物たちが飼育・展示されています馬



場所は、東武東上線『高坂駅』から徒歩20分。

車なら、東京方面は関越道「鶴ヶ島IC」、群馬方面は「東松山IC」が近くです車


駐車場は普通車600円。


正面駐車場は600台停められますが、この日は11時過ぎに到着してすでに満車。人気ですねニコニコ

臨時駐車場に停めて、東門から入園しました。


入園料


大人(高校生以上) 700円

小人(小・中学生) 200円


幼児は無料。とってもお安いですねウインク


園内マップ


なだらかな丘陵地帯で、46ヘクタールもあるとっても広い動物公園です。



まずは、オーストラリアの人気動物が集まってる東園へ


  東園(オーストラリアの動物・カピバラ)


コアラやカンガルーなどのオーストラリアの人気者や、クオッカ、カピバラに会うことができます。


コアラ舎


コアラ

ここは、全国でも数少ないコアラが見れる動物園です(日本では7ヶ所のみ)。

間近な距離で、ユーカリの葉を美味しそうに食べてる姿を見せてくれましたコアラ


コアラ以外は、シマオイワワラビー ミナミコアリクイ フタユビナマケモノがいました。



カンガルーコーナー・クオッカアイランド


カンガルー


垣根のない施設の中で、カンガルーたちがのびのびと暮らしています。

雪が残る中、くつろぎながらひなたぼっこしてましたよ照れ


とびだしちゅうい注意


クオッカ

オーストラリア南西部に生息する動物で、カンガルーやコアラと同じく有袋類です。

笑っているように見える顔立ちから、世界一幸せな動物と言われています爆笑


 2020年3月に、開園40周年を記念してオーストラリアから4頭のクオッカが来園したようです。


クオッカが見れるのは日本ではこの動物園だけ。

貴重ですね。



カピバラ・ワラビー広場


カンガルーコーナーと同じく、柵がないので間近で動物たちを見ることができます。


ワラビー


カピバラ

冬季限定のカピバラ温泉イベントもありましたよ



ピクニック広場バードケージ

オーストラリア区にすむ鳥たち(セキセイインコ、オカメインコ、ゴシキセイガイインコ、ヒメウズラなど)が見れますよセキセイインコ黄オカメインコ



冒険の森アスレチック

小学生以上対象のフィールドアスレチック。

低学年向けのお手軽コースと高学年向けのチャレンジコースがあります。


コバトンとりで



埼玉県のマスコット「コバトン」がいる立体遊具。

娘は、この滑り台がとっても大好きのようで、何度も遊んでましたニコニコ


動物園は広いから、ここで体力使わないでねあせる



東園を楽しんだ後は、シカとカモシカの谷に向かって移動です。


だけど、ここはとっても広い動物園。

辿り着くまで緩やかな坂道が続き、ちょっとしたウォーキングでしたぼけー


疲れて飽きてきた娘は、途中でどんぐり拾いハイハイ


15分くらい歩いて、やっと到着。

ちょっと、園内が広すぎだね。



  シカとカモシカの谷


丘陵の地形を生かした展示場でした。


ホンシュウシカ


ニホンカモシカ




  乳牛コーナー周辺エリア


ホルスタイン、ジャージーなど、色々な品種のウシたちを展示しています牛


乳搾り体験がありましたよ。


牛乳はウシの乳である、ということが体験できます。


一食で2杯牛乳を飲む、牛乳好きな娘目がハート

牛さんのおかげで美味しい牛乳が飲めるんだよ。


乳搾り体験は、娘は怖がって『いやだ〜』って大泣き

意外に臆病なところもあるんです。


そして、ミルクやりの体験にも参加


こちらは、怖がらずに参加してくれました立ち上がる

勢いがすごいね。お腹空いてるのかな。

動画です。


いろいろ体験できてよかったね。


  ペンギンヒルズ

フンボルトペンギンがすむチリのチロエ島の自然を再現にした世界最大級の生態園です。


サービス精神旺盛なペンギン達ペンギンペンギン

間近でたくさん楽しませてくれました。


緑に囲まれた丘を歩き回る姿が観察できます。 



広い園内なので、まだまだ見どころはたくさんニコ

長くなったので、次のブログに続きます。






イベントバナー

 



◆ 埼玉県こども動物自然公園

住所:埼玉県東松山市岩殿554

TEL:0493-35-1234

時間:9時30分~17時 

       (11/15~1/31は16時30分まで)