群馬旅行の1日目、清流公園で遊んだ後、ランチで沼田市にある『蕎麦 いけだ』に行ってきました。


場所は、沼田ICから8分くらい。

食べログで人気のあったお蕎麦屋さんです。


会津そば粉100%を、天神の名水にてつなぎを用いず、心をこめ打ち上げた手打ちそば、とのこと。



店内はこんな感じ。


6名掛けのお座敷席が2つ、4名掛けのテーブル席が2つ。

こぢんまりとしたお店です。


11時過ぎに到着。ギリギリ座れましたが、その後は行列ができてました。


こちらのテーブル席でいただきました。


メニュー


十割そば

・もりそば(900円)

・高速そば(900円)

・おろしそば(1000円)

・天ざる(1680円)


一品料理

・油揚ステーキ(660円)

・てんぷら(780円)


飲み物


お土産


十割そばを食べるのは久しぶりニコニコ


そばが届くまで、娘はオレンジジュースジュース

HI-Cって懐かしいね。




注文したのは、

天ざる大盛り(1680円+350円)

もりそばと天ぷらのセットです。


 もりそば(大盛り)

大盛りは蕎麦1.5倍です。


蕎麦は、コシがあって蕎麦の風味を感じる食べ応えのある麺で、とってもおいしかったニコニコ

十割そばによくあるボソボソして麺が切れる、ということはなく、丁寧に手打ちされた蕎麦でした。


妻は、今まで食べた蕎麦の中で1番美味しかったかも、と絶賛ニコニコ


 天ぷら

海老、かぼちゃ、舞茸、ピーマンなど。

カラッと上がっていて、こちらも絶品でしたよ。


もう一つは、

おろしそば(1000円)


大根おろしのぶっかけ蕎麦です。

たくさんの大根おろしとカツオ節、海苔、ネギが乗ってます。


こちらも美味しかったニコ

ですが、蕎麦が美味しいので、ぶっかけでなくもりそばで食べた方が良かったかなと思いました。


蕎麦は1人前ではやや少なめです。大盛りでちょうどいいかな。


周りでは、油揚げステーキを頼んでるお客さんが多かったです。人気みたい。

妻から『何で頼まなかったんだ』と怒られましたが。。

注文前に確認したのにえー?



蕎麦は美味しくて大満足照れですが、接客はややぶっきらぼうな感じ。

味にこだわってる職人さんのお店、なのかな。


妻はまた行きたいみたい。近くにスキー場があるから、冬に雪山ついでに行けたらいいね雪だるま



そして、

ランチの後は、BBQの買い出しでベイシアへ。


車で待ってたら、メガネ娘が登場爆笑

ママに買ってもらったんだって。

手には自分のお菓子とジュースをしっかり持ってます


なんか微笑ましくて笑ってしまった。

さぁ、次はいちご狩りに行くよいちご






イベントバナー

 


◆蕎麦 いけだ

住所:群馬県沼田市白沢町高平224-13

時間:11:00~14:30 (木曜休み)

   ※蕎麦が無くなり次第閉店

   ※夜は完全予約制(前日までに予約)

TEL:0278-20-9600