休日に家族で『国営武蔵丘陵森林公園』に行ってきました。


森林公園は、埼玉県の滑川町・熊谷市にある、明治百年記念事業の一環として作られた、全国初の国営公園です。

広さはなんと東京ドーム約65個分!
日本一大きなエアートランポリンやアスレチック、サイクリングコースなど、家族で遊べるスポットがたくさん。

 全体MAP


(HPより)



まずは受付でチケットを購入です。


料金

 大人(高校生以上):450円 

シルバー(65歳以上):210円  

中学生以下:無料 



入館券買って入場しようと思ったら、娘がいないびっくり

え、いきなり迷子?と思って探してたら、遠くから『ここだよ〜にっこり』って。


1人で顔ハメ看板から顔出して遊んでました。


注意事項など



森林公園は広いので、北口、東口、南口、西口と4つの入り口があります。

今回は、1番子供が遊べそうな西口から入場しました。

駐車料金は、普通車700円です。


森林公園駅、熊谷駅から路線バスもありますよ。




西口ひろば周辺MAP



西口には、

・むさしキッズドーム

・冒険コース(アスレチック)

・西口ひろば(芝生&お花畑)

・西口BBQ

・水遊び場

・サイクリングセンター

・渓流広場

などがあります。


まずは,むさしキッズドームへ



むさしキッズドーム

場所は西口入り口からすぐ

約50種類のカラフルな遊具がある、小さな子供向けの遊び場です。


ながーい滑り台や


ネットを使った遊具など



白い屋根のドーム内は雨の日でも遊べます。


ボールプールなど、ドーム内にも遊具がたくさん。


たくさんの遊具があって、遊園地みたいだね。

とっても楽しそう。



少し遊んだら、『お腹空いた〜』って
お昼ご飯を食べに、芝生の広場に移動です。


西口広場


約16,000㎡のとっても広い芝生の広場。

芝生で寝転がったり、キャッチボールをしたりと、いろいろ遊べる広場です。


ママが来るまで、うまい棒


ランチはお弁当です。

青空の下で食べるお弁当は美味しいねうさぎのぬいぐるみ


近くには売店やキッチンカーもありましたよ。



芝生の広場内には花畑も花


この季節(4月)は、ネモフィラがキレイに咲き乱れてました。



西口BBQ



芝生広場の隣には、BBQができるスペースがありました焼肉

機材等はすべて準備されているため、手ぶらでもバーベキューが楽しめるみたい。


・料金

場所貸しプラン​  ¥ 2,200 

食材付きプラン​  ¥ 5,500 お一人様(税込)


・営業日

時間  11:00~16:00  

休業日  水曜日




水遊び場


水面積約1,300㎡の巨大なじゃぶじゃぶ池です。

水深が5~30cmと、小さな子供が楽しめる水遊び場です浮き輪

(この日はまだ開放されてませんでした)


周りには樹木があるので、親は日陰で子供を見守りながらゆっくりできます。


オープンは、6月中旬頃かな。


〜参考〜

令和5年度 西口広場遊びエリア開放日  

6月17日(土)~9月24日(日)



サイクリングセンター


公園の各入口(南、中央、西)付近にサイクリングセンターがあり、自転車の貸出を行っています。

森林公園は広いので、園内を回るには自転車がおすすめですよ自転車

レンタル料金

区分基本料金(3時間)超過料金(30分ごと)1日券
(繁忙シーズン以外)
大人
(高校生以上)
600円100円800円
小人350円

50円

400円
電動
アシスト
950円200円1,200円

(HPより)


今回はサイクリングも楽しみました。

そちらは、お次のブログで。




冒険コース


雑木林の地形をいかした一周約1時間のアスレチックコース。

子供から大人まで楽しめる木製の遊具が24種類。


3歳の娘でも楽しめるアスレチックがたくさんありましたニコニコ


こちらも、お次のブログで。



こんな感じで、飽きずに一日中楽しめる、とっても楽しい公園でしたよ。






イベントバナー

 




◆国営武蔵丘陵森林公園
住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
TEL:0493-57-2111