伊香保にある『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』に行ってきました。


場所は関越道『渋川伊香保IC』から車で15分 

伊香保温泉までは車で10分程度です。

こちらは、1994年のオープンした個人経営の博物館。
看板に『M.YOKOTA COLLECTION』とあるように、館内の展示物は全て館長の横田氏のコレクションだそうです。


年間来館者は40万人。
私設博物館としては年間入館者数 No1 です。

10時30分頃到着したのですが、すでにこの行列びっくり

思ってたよりも人気があるんですね。


入場料は、

・大人 1300円

・中高生 900円

・4歳〜小学生 450円

まあまあなお値段です。

ホームページに100円引のクーポンがありましたよ。


中に入ると、懐かしのおもちゃ・人形がお出迎え。


館内マップ


・テディベアや懐かしいおもちゃや人形

・昭和の街並みを再現した「駄菓子屋横丁」

・クラシックカー

など、大人から子供まで幅広い世代が楽しめる博物館です。



順路に沿って館内を見学してきました。



  テディベア博物館


世界各国のデザイナーが作ったテディベアのコレクション。


100年以上前のアンティークベアもくま

2000体のテディベアが展示されています。




  昭和レトロパーク 駄菓子屋横丁


昭和の街並みを再現したレトロなテーマパーク。



街並み、看板、家電、駄菓子屋、スマートボールなど、昭和の懐かしさを感じるエリアです。


スマートボール


昔の家電、オートバイ


なんか、不思議な街を探検してるみたいな感覚ですニコニコ



  おもちゃと人形博物館


昭和30〜40年代のブリキのおもちゃ、世界各国の珍しい人形を展示しています。

キューピー人形


ブリキのおもちゃ


たまごっち、雑誌、アンパンマンのおもちゃ


ファミコン、スーパーファミコン

昔よく遊んだなぁ


射的(5発300円)で遊んできましたよ銃


パパは3発打って、3発とも命中。

娘が欲しがるおもちゃをゲットしてきました。

パパの威厳は回復しただろうかえー?



  プロレスミュージアム

昭和を代表するレスラーのプロレス関連グッズを展示しています。

アントニオ猪木、ジャイアント馬場など


初代タイガーマスク使用のガウンなど


力道山の昭和33年優勝カップなど



  自動車博物館

ファミリーカー、スポーツカーなど、国産クラシックカーを中心に、昭和の名車が96台展示されています。

軽自動車

ミラーの位置が懐かしい


ダイハツ ミゼット

昔の軽トラかな。


昭和のファミリーカー(2F)


スポーツカー(3F)


車好きは楽しめそうですね。
娘は『つまんない〜』って驚き3歳児はそうだよね。


  ミニミュージアム

BMC社のクラシックミニなど、27台が展示されてました。




  イニシャルD 藤原とうふ店

『頭文字D』の主人公の実家「藤野屋豆腐店」を再現。
店の前には、主人公 藤原拓海が乗る『スプリンタートレノAE86(ハチロク)』が。

高校の頃だったかな。よく漫画読んでました。


イニシャルDの舞台は群馬県渋川市。

ホームコースは群馬県の榛名山。伊香保の街並みも漫画に良く登場します。


どちらかといえば、ライバルの高橋涼介が運転する『RX-7 』が好きでした。

見た目がかっこいいからねウシシ


博物館の屋外にもイニシャルDの展示がありました。


聖地巡礼で愛車と撮影する人も多いみたいカメラ

(間違えて豆腐を買いにきた人もいたとか)




  GHOST HOUSE

ゴーストハウス(お化け屋敷)



小さいので2〜3分で終了です。

娘が怖がるかな〜と思って入ったら、リアルすぎてオバケだと思わなかったみたいおばけ




  三丁目の夕日

癒しの森にある、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」をイメージしたエリアカチンコ


実際に映画で使われた、ダイハツミゼットやホンダスーパーカブの実物も展示されています。




  シネマワールド

森の中に名作映画のポスター120枚が展示されています。


懐かしい映画のポスターがたくさんありましたよ。



  ルート66ガーデン

アメリカを横断する国道66号をイメージしたエリアです



  伊香保 ガチャガチャ横丁

たくさんのガチャガチャで遊べる「ガチャガチャ横丁」


アクセサリー、消しゴム、ステッカー、ピンバッチなど、たくさんのガチャガチャが並んでました。


  世界のワイン&ビール

世界各国のワインとビールが展示されてます。


・世界各地のビール
・フェラーリ社のスパークリングワイン
・モエ・エ・シャンドン社のドンペリ
など、いろんなビール、ワインが並んでました。


  チョコレートファクトリー

作りたてが楽しめるチョコレートの工房。 
クッキーやお菓子も販売しています。



  カフェ・キャバリーノ


70席ある、落ち着いた雰囲気のカフェスペース。 


コーヒーやワインやビールに加え、軽食・スイーツなども用意されています。

歩き疲れた後の休憩にはちょうどいいね。


ドリンク


スナック





と、博物館はこんな感じで盛りだくさん。
見終わるまで、1時間半くらいかかりました。歩き疲れた〜ショック
こんなたくさんのコレクションを集めた館長さん、凄いですね。

思ってたよりも楽しめて、家族からの評判も上々!来てよかったなと思いました。
混んでた理由も納得です。

伊香保温泉に来た時の観光におすすめですよ照れ






◆伊香保おもちゃと人形・自動車博物館 
住所:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145  
時間:8:30〜18:00
   (11/1〜4/24は8:30〜17:00 )
TEL:0279-55-5020