2024年になりましたね。
本年もよろしくお願いします門松

年明けから災害のニュース、被害の映像を見ると心が痛みますショボーン
ふるさと納税でも寄付ができるようなので、何か支援ができればと思います。


さて、
元旦は新幹線で自分の実家(静岡)へ新幹線前


久々の新幹線でご機嫌な娘ニコニコ

新幹線って、自由席は幼児(5歳以下)は無料なんですね。

知らなくて、今まで抱っこしてました。



娘は、実家で犬の散歩したり、池の鯉と遊んだり、姪っ子に相手してもらったり歩く

ど田舎なので自然以外は何もない場所。

昔は刺激がなく早く都会に行きたかったけど、今は自然に囲まれてるとなんか落ち着くニコ

歳をとったんだね。



帰りの新幹線で地震があって、緊急停車して停電に。

トンネルの中で暗くなり20分くらい停止、あちこちで子供たちが大騒ぎでした大泣き




2日は妻の実家(じいじ宅)へ。

去年に続き、今年も豪勢なおせちを用意してくれましたキラキラ


京都市東山区にある『京料理 花かがみ』というお店のお節。3万円以上するそうです。


1段目

伊勢エビ、ウニ、イクラ、アワビ、ナマコ、など。


2段目

海老、シメサバ、焼き魚、お肉、数の子、など


3段目

煮物、魚卵系、など。


我が家には豪華すぎるおせちガーン

じいじのおもてなしには毎年感謝です照れ




3日は、去年と同じく志木の『敷島神社』に初詣⛩


お正月なので人出が多いですね。

15分くらい並んで、娘と一緒に参拝です神社

敷島神社は、安産子育、商売繁昌のご利益があるそうですよ。


おみくじは吉。

神様にはそんなに多くは求めませんよ。

もういい歳なので、家内安全で不幸がなければ、あとは現状維持で十分です凝視

この歳だと、現状維持も贅沢なお願い事なのかな


境内には、パワースポット「田子山富士塚」があります

令和2年に国重要有形民俗文化財に指定されたみたい。


普段は大安、友引が登山日ですが、お正月の3日間は解放されています。


ということで、10分くらい並んで山登り。

去年は娘を抱っこしましたが、今年は自分で歩いて登ってくれましたよ歩く

がんばったね!


遠くにうっすら富士山が見えてるみたい富士山


キレイだね、って言ったら

『ふじさーん、草食べて』だって。富士山をなんだと思ってるんだろう。


いっぱい歩いて疲れたのか、椅子に座って一人で休憩してました絶望

アンパンマンも休憩させてる(笑)



帰る頃(11時半ごろ)には、神社の外まで行列ができてました。

お参りは早い時間が吉ですね。



夜は日テレの『はじめてのおつかい』


娘の姿と重なりウルウルする場面も。

娘は『おつかいで、ペロペロキャンディ買ってきてあげるね』って。

それ、自分が食べたいからでしょニコニコ



そんな、家族団欒なお正月でした。

今年も春夏秋冬、いろんな場所に行って思い出を作りたいなと思いますニコニコ


皆様にとっても、良い1年になりますように照れ



イベントバナー