2023年の『彩夏祭(さいかさい)』3日目です。

よさこいのファイナルステージを見に、北朝霞会場に行ってきましたよニコニコ


2022年彩夏祭


2023年彩夏祭① 朝霞会場(2日目)



北朝霞会場はこんな感じ。


北朝霞会場


場所は、東武東上線『朝霞台駅』/JR武蔵野線『北朝霞駅』より徒歩約5分。

会場に大きなステージを設置し、よさこいの演舞を中心にいろんなイベントが行われています。


ステージの内容はこちら


お祭り会場の入り口祭


地元の飲食店を中心に屋台が出てましたソフトクリーム

朝霞会場と比べると規模は小さめです。




何食べようかな〜目がハート



北朝霞会場の3日目は、よさこいのファイナルステージが行われます。

一次審査を勝ち上がった12チームが演舞を行い、鳴子大賞、準鳴子大賞など、順位を競います。


ファイナルステージ審査は17時45分から。

去年はそれほど混んでなかったけど、今年は開始直前に行ったら、すでにかなりのお客さんがガーン

コロナが明けて人が戻ってきたみたい。

なんとか席を確保しましたよおーっ!



北朝霞会場は、ステージ上で観客に向かって踊るスタイルの『ステージ踊り』です。


参加要件はこんな感じ。

・踊り子は20人以上150人未満

・両手に鳴子を持って踊ること

・楽曲は4分30秒以内で地元の曲を入れること



屋台のご飯を準備してスタンバイOKウシシ


4分30秒×12チーム

とても素晴らしい演舞を見せてもらいました照れ

夏舞徒が始まったら、妻は何も言わずに一人で前方に移動してしまったえー?



6位以上のチームはこちら


優秀賞

朝霞なるこ遊和会 (275点)

結成30年を迎えた朝霞市のよさこいチーム。

『心に踊れ』のフレーズが耳に残りました。

昨年の鳴子大賞が6位とは、各チームともレベルが高いですね。


優秀賞

霞童 (277点)

白と黒の衣装が印象的でした。

子供たちも一緒にステージ前で踊ってて、楽しそうでした。



優秀賞

若欅-wakakeyaki- (281点)

元々は朝霞高校の職員、生徒、OBが結成したチームです。

鮮やかな和の衣装が目を引きますね。


準鳴子大賞

夏舞徒 (285点)

妻の一押しの夏舞徒が準鳴子大賞に。

傘や扇子を使った鮮やかでカッコいい踊りです。楽曲は去年と同じでしたね。

動画は残念ながらほとんど撮れてませんでしたガーン



準鳴子大賞

富士見町内会武蔵(武州武蔵) (285点)


4年ぶりの新作演舞とのこと。

他のチームと違い、シンプルな紫の衣装に動きの少ない演舞ですが、人数が多くパワーを感じました。

子供たちも頑張ってましたよ。



鳴子大賞

REDA舞神楽(291点)

船橋のチームです。

途中で神輿が出てきたりと、こういうのもよさこいなんだね。動きが多く、エンターテイメントな感じで魅せられました。



審査結果はこちら(HPより)


ファイナルステージに選ばれてるだけあってどのチームも見応えがありましたが、上位のチームは流石の演舞でしたねウインク


いい演舞、ありがとうございました照れ



演舞を見終わった娘は、ソフトクリームで休憩。

なんとなく佇まいに貫禄が出てきた…不満

よさこいに興味を持ってくれたかな。どこかのチームに参加してもいいよ〜



最後は総踊り。

みんな盛り上がってるね。湘南乃風のライブか、と突っ込みたくなるアップアップ


こんな感じで、彩夏祭を2日間、たくさん楽しんできました爆笑

やっぱりお祭りは良いですね。

また来年も参加したいと思います爆笑



彩夏祭のシンボルキャラクター『彩夏ちゃん』の最中


イベントバナー