約1ヶ月前ですが、朝霞市のお祭り『彩夏祭(さいかさい)』に行ってきました祭


「彩夏祭」とは、8月の第一週の週末に開催される、朝霞市民祭りのこと。
関八州よさこいフェスタ』と約1万発の花火が人気です。


去年はこんな感じでした。


去年の彩夏祭でよさこいにはまった妻ひらめき

『今年は2日間参加する!』と、1日目は朝霞会場、2日目は北朝霞会場に行くことに。



朝霞会場


朝霞会場は、東武東上線『朝霞駅』南口から徒歩8分くらい 。


朝霞中央公園の周辺道路を中心に、

・関八州よさこいフェスタの『流し踊り』

・朝霞商工まつり

・スポーツイベント

・打上花火

など多数のイベントが開催されてました。


北朝霞会場と比べると、出店や人出が多く、お祭りって雰囲気でしたよ照れ


 市役所前広場



市役所前広場では、朝霞商工会主催のイベント『朝霞商工祭り』が、彩夏祭と合わせて開催されています。


会場には屋台がたくさん音符

地元朝霞の飲食店などが中心で、安心価格でした。


『チョコバナナ』はっけーん目がハート


好きなものを食べて娘も上機嫌ルンルン

お祭りはこれじゃなくっちゃねニコニコ



朝霞市と交流のある自治体の屋台も出ていましたよ。


人気があったのは、西伊豆 堂ヶ島の海賊焼き。

ご当地グルメのイカスミ塩焼きそばです🦑

すごい行列でした。


屋台を楽しんだ後は、よさこいの会場へニコニコ


むさしの森珈琲の交差点に、大きな戦車が走ってました。

迫力がありますね。

朝霞駐屯地から来たのかな。間近で見たのは初めてでドキドキしてしまったびっくり



よさこい演舞のエリアはこんな感じ。



朝霞演舞場の案内図



主な演舞会場はこちら

①マイタウン公園通り北演舞場

②マイタウン公園通り南演舞場

③朝霞の森前演舞場

④朝霞法人会 青葉台ステージ



 マイタウン公園通り演舞場

公園通りには北と南の2つの演舞場があります。

ここでは、沿道を練り歩く「流し踊り」が行われます。



チームを先導する地方車(じかたしゃ)



声出し役や歌い手が、車の上から踊り子やお客さんを盛り上げています。

 「彩夏祭」では、地方車と運転を陸上自衛隊朝霞駐屯地が行なっているそうですトラック



まずやってきたのは、『夏舞徒』

妻のお気に入りのチームです。

初めて沿道で見たけど、踊り子との距離が近く、迫力があります。

一生懸命踊ってる表情が見れるのもいいですね爆笑


屋台で買ったご飯を食べてひと休憩。


お次は、

ソフトバンクよさこい部

途中から娘も一生懸命に踊り出しましたよ歩く

ソフトバンクなので、『PayPay加入できます』っていう旗を振ってたのが面白かった。



若欅


こちらの演舞も見応えがありました爆笑



『関八州よさこいフェスタ』では、曲の一部に「関東地域ならではの曲を1フレーズ入れること」が基本ルールですが、それ以外は自由とのこと。

なので、ロック、サンバ、ジャズ、レゲエ、ダンス系などオリジナル楽曲で踊ってました音譜音譜


よさこいって、日本の伝統芸能みたいなイメージだったけど、まったく違うんだね。

今風で自由度の高いのが、若者も楽しめそうで良いなと思いましたニコ



公園通りで演舞を見た後は、朝霞中央公園のスペースで休憩。


暑いね〜。かき氷を買って一休みカキ氷


妻が、『次の夏舞徒の会場はあっち』と、会場を移動することに。



 朝霞の森前演舞場


公園通りから、青葉台ステージに,向かう途中の演舞場です。

こちらは、子供達(保育園〜幼稚園)の演舞が多かったです。娘にもやってもらいたいな。



 青葉台ステージ

こちらは、ステージ上での演舞です。

日陰がなく、とっても暑かった晴れなので早めに撤退。



青葉台公園横の通路にも、屋台がたくさん。

こちらは、市役所駐車場の屋台と雰囲気が違い、本職の方々が中心ですね。


にっこり『あ、チョコバナナがあるよ〜』


チョコバナナのおかわりをせがむので、


2本目。お祭りだから特別だよ凝視


お次は、リゾンのブースへ。


こちらでは、リゾンで不動産等を買ったお客さんが無料で利用できるスペース。

じいじからの招待券をもらったので、訪問です。


何がもらえるかな〜


かき氷とジュースをゲット(妻はビールえー?


輪投げにも挑戦したよ。

商品でキラキラした髪飾りをもらいました立ち上がる


入り口にあったシャボン玉


きれいだね〜。

ここが一番興奮してたかな。楽しそうに遊んでましたよニコニコ


丸亀製麺の駐車場は、夜の花火大会のためにお昼頃から席取りが始まってました。


夜に花火大会があるので、15時ごろに一旦自宅に帰りました。


 花火大会


花火大会は、毎年「彩夏祭」の2日目に行われ、約1万発の花火が打ち上げられます花火

打ち上げ場所は、キャンプ朝霞跡地。河川敷ではなく,市街地の真ん中で打ち上げられる、珍しい花火大会です。


会場周辺に用意されている観覧席はこちら


【マス席】陸上競技場

【自由席】陸上競技場及び青葉台テニスコート

【無料自由席】野球場スタンド(当日先着順)  



会場付近は混み合うと思ったので、我が家は朝霞台の黒目川の河川敷で見ることに。

すでに人がたくさん。


河川敷横の駐車場スペースにあった屋台で夕ご飯を購入して、準備万端。



ワクワクしながら打ち上げをまってましたが、

花火会場時刻になっても打ち上がる気配なし。

周りの人達もザワザワうーん


ネットで調べてみたら、急遽中止との告知がされてました泣くうさぎガーン

秩父の業者が花火の配達に遅れてしまったみたいです。


娘に初めての花火を見せてあげたかったのに、残念。

なお、花火大会は11月4日に延期を検討してるとのこと。今度こそ見れるかな。



1日目は、こんな感じで楽しみました照れ

2日目は、北朝霞会場によさこいのファイナルステージを見に行きましたが、そちらは次のブログで。




イベントバナー