秩父観光のブログがもうちょっと続きます。

浦山ダムの後は、妻の強いリクエストで『橋立鍾乳洞』へ。


こちらは、秩父市上影森にある、埼玉県内で唯一観光ができる鍾乳洞。
埼玉県の天然記念物に指定されています。


入場料は、大人200円、子人100円。

良心的なお値段ですねニコニコ


受付を済まし、鍾乳洞入り口へ。


ここは、武甲山の西麓に位置する約80メートルの石灰岩の岩壁の下にあります⛰

石灰岩が長い間雨水や地下水によって溶かされて、鍾乳洞となったそうです。


洞窟内は撮影禁止カメラバツレッド



なので、こちらのパンフレットで洞窟内の雰囲気を感じてくださいませ真顔



鍾乳洞は竪穴で、下から上に登っていくスタイル。階段がたくさんありました。


洞窟だから娘も楽しんでくれるかな、と思ってたら、暗いところが怖いみたいで入って1分くらいで大泣き大泣き大泣き

『抱っこ抱っこ』と座り込んで微動だにせず怒り後から人が来てしまい引き返せなかったので、仕方なく抱っこしながら狭い鍾乳洞を進みました。


鍾乳洞は高低差33メートルで急な階段がたくさん。約14キロの娘を抱えながら、筋トレのように狭い洞窟の階段を登って行きましたえーん


こんな感だったので、鍾乳洞のキレイさは堪能できませんでした泣


鍾乳洞を出ると、何事もなかったかのようにケロッと歩く娘歩く

この苦労、わかってるのかなぁ。わからないよねぼけー

まぁ、これもいい思い出。




鍾乳洞を出た後、歩いてたら猫みたいな動物が。

そーっと近寄ってみたら、あらまぁタヌキガーン


お互いを牽制し合うようにじーっと見つめあう娘とたぬき立ち上がる

初めてのたぬきだったね。



鍾乳洞の隣には『札所28番 橋立堂』があります。

この建物の上にある大きな岩が、鍾乳洞の元になっている石灰岩のようですね。




鍾乳洞入り口近くには、「JURIN’s GEO(ジュリンズジオ)」というお洒落なカフェがありましたコーヒー

お洒落すぎでちょっと違和感も。若者向けかな?

娘を抱っこし続けた疲れを癒そうと入ろうとしたのですが、残念ながら満席でした凝視ガーン


カフェのすぐ隣には、「土津園(はにつえん)」という蕎麦屋さんも。

こちらの店構えは、ここの雰囲気にピッタリニコ


こちらで燻製たまごを買って、


椅子に座りゆっくりといただきましたよ。


こんな感じで色々と思い出深い鍾乳洞でしたショック

階段が多いので、小さい子供と一緒に行くときは要注意です。



鍾乳洞入り口手前には無料駐車場があります車

が、百メートル手前に500円の有料駐車場もありました。

知らない人は先に出てくる有料駐車場に停めますよね。なんだかなあと思った出来事でした。








◆橋立鍾乳洞

住所:埼玉県秩父市上影森708

 営業時間 8:00~16:30 3月1日~12月上旬 

電話番号 0494-24-5399