秩父旅行の2日目、秩父市内にある『浦山ダム』に行ってきました。


浦山ダムは、宿泊した『浦山山荘』の近くにあり、女将さんが激推ししていた観光地です。


秩父市街地から車で約15分。

無料で一般開放されていて、ダム内部に入って見学することも可能ですニコニコ


車でダム上流まで行くことができますが、今回は下流広場に車を止め、こちらの入り口からエレベーターでダム上流へニコ

500段の階段を登って行くこともできるみたいですよ。そんな修行はしませんけどぼけー


コンクリートの無機質な通路を通り、エレベーターでダム入口に向かいます。

秘密の地下道みたいでドキドキウシシ


エレベーターに乗るときは記帳が必要です

我が家のダム女が記帳台へ(まだ字は書けませんが驚き



エレベーターを降りた先は広い遊歩道が。

開放感があるね。別世界みたいガーン


その先には『秩父さくら湖』と命名されたダム湖。スケールの大きさにビックリ爆笑


湖畔では、春は桜、秋には雲海や紅葉が見れるんだとかガーベラ曇り


ダム湖の反対側は絶壁。

頂上から下を見下ろすとこんな感じポーン


高くて足がすくみますね驚きビルなら約40階くらいだって。


下から見るとこんな感じ。

まさに、進撃の巨人の世界真顔真顔

放流してるところも見てみたい。


浦山ダムは国内第6位の高さ(156m)で、重力式コンクリートダムとしては国内第2位です。



『秩父さくら湖』の先には、雄大な秩父の山々

ダム建設に伴い49戸の住居が水没したという歴史もあるそうです。


ダムにたまる水の量は、なんと東京ドーム47杯分!

(って、東京ドームの例えではスケールがよくわからん凝視



湖の反対側からは、秩父市街や関東の山々(赤城山、日光連山など)が見渡せますよ。


浦山ダムの隣には、浦山ダム資料館『うららぴあ』があり、食堂ではダム観光地のお約束『浦山ダムカレー』を食べることができますカレー



ダム内には、浦山ダムができるまでのパネルが展示されてました。

せっかくなので、ご紹介ニコ


 30年前(昭和42年)予備調査開始


 17年前(昭和55年)付替県道工事に着手


 9年前(昭和63年)仮排水トンネル工事に着手


 6年前(平成2年)本体掘削開始


 5年前(平成4年)本体コンクリート打設開始


 1年前(平成8年)本体コンクリート打設完了


 平成8年  試験湛水開始


なんか、すごいもの作ってますね凝視


初めて間近でダムを見ましたが、スケールの大きさに感動しました。
気軽に立ち寄ったのですが、思いのほか良いものが見れてよかったです照れ



 浦山ダム

場所:埼玉県秩父市荒川久那4041

TEL:0494-25-4400