ミラノ・マルペンサ空港 | まるまるまるまる な旅

まるまるまるまる な旅

大型連休を利用した旅行記と、趣味のアニメ、音楽等の日記です。

2023年8月11日早朝。
ミラノ・マルペンサ空港に到着しましたっ★
時刻は朝7時前ちょっと。
飛行機で耳栓とアイマスクをしてたっぷり熟睡したので、あっという間のフライトでした。
今回の旅は、まずスイスのツェルマットで3泊し、その後ミラノに戻り一泊して帰国する。というスケジュールだったのですが、
ちょうどミラノへ一泊する日が月曜日で、行きたかった「最後の晩餐」がみれる教会も閉まっている、、、ということで

ツェルマットに行く前にまず、ミラノで日中「最後の晩餐」と「ドゥオモ」をみてから列車でツェルマットへ向かう。というスケジュールにしました。
そうそう、イタリアの入国審査は、「日本人優先レーン」があって、イタリアの方や台湾の方々より誰よりも早く並ばずに入国審査を通過することができたので良かったです。
赤い日本のパスポートを持っていると職員の方に「JAPANこっちー」と一番左側の列を通してもらい、すぐに入国審査してもらえました!ラッキー。
別の列に並んじゃうと時間が
かかっちゃうから注意ですね。
荷物が出てくるまでは時間がかかるので、
ここでトイレに行って歯磨きしたり、両替所もあるので円を€に換金したりしました。
ローマの空港もそうだったんだけど、上からトランクケースが降りてくるタイプで、、、
私はこの勢いでローマでトランクケースが壊れたんですよね。
今回は、ちゃんとカバーをしていたので破損しませんでした。
あ、これが換金所です。
荷物が全然来ませんね〜
ミラノのマルペンサ空港からミラノ中心地までは、電車かバスで1時間くらいかかるのですが、
私は安い空港シャトルバスを使ってミラノ中央駅行きに乗りました。
シャトルバスでミラノ中央駅へは片道10€です。
マルペンサ空港を出てずっと左に進んでいきます。