東北桜巡り2023 | まるまるまるまる な旅

まるまるまるまる な旅

大型連休を利用した旅行記と、趣味のアニメ、音楽等の日記です。

今年は桜を沢山見に行きました。
まずは、宮城県大河原の一目千本桜
白石川沿いに桜がたっくさんある名所なんですが、皆北側に行きがち。
実は南側は人が閑散としていて穴場なんです〜
大河原公園も全然人がいなくて
小高い丘で桜を独り占めできちゃいます。
大高山神社の桜も綺麗。
椿も咲いていました。


 

 



 

 



 

 



 

 

大河原のふるさと納税にはアイリスオーヤマの商品があります↑


そして、お次は福島県の三春の滝桜。
こちらは、日本三大桜のひとつ。
はじめて行ったんですけどとても綺麗な滝桜でした。
郡山駅から近いので意外と車でアクセスしやすいです。
ほんと綺麗!

そして、秋田県の角館。
こちらは、武家屋敷と枝垂れ桜が有名なんですが、、、時期が早すぎてまだつぼみでした笑
ここの武家屋敷の桜が有名みたい
(仕事のついでに見に行ったのでタイミング外しました笑)
開花直後って感じですね。

あきたプリン亭でプリンを買って帰りました〜
新幹線こまちでプリンを食べる。
バニラビーンズが入っていて美味しかったです。
そして、宮城県の台原森林公園。
こちらは、数は少ないけれどいろいろな種類の桜が咲いているんです。
こういうのとか。
こういうのとか。
散歩しながら、ゆったりお花見ができました。


最後は、岩手県盛岡市
都南中央公園です。
これが今週火曜の様子です。
この日はすごくあたたかかったです。
そして盛岡駅の盛楼閣で焼肉ランチ。
2600円の上ランチをいただきました。
ロース美味しかった〜笑い泣き