さて、一昨年に家を買い、去年の2月に確定申告の手続きをして、通知のハガキが来て、去年は5月に振込がありました。


で、今年もそうかなと思ってましたが、待てど暮らせど来ないので、なんか年末調整の手続きでミスったかな?と、ちと不安に思ってましたが。。。


2年目以降は給料から、相殺するようなかたちになるんですね。



知らんかった。


所得税がマイナスになってるので、加算されてるってことですね!


うちの会社は何年も前から給料明細も紙が無く、WEBで確認するようになったので、あまり明細を見なくなりましたので、気付かなかったですが、12月の給料で振り込まれてました。



あと定額減税、これも分かり難いですよね。


ほんとにちゃんとできてんの?


6月の給料明細より、所得税と住民税は別々だとか。。



ほんと、国はわざと分かり難くくしてるんじゃないかと、思いますよね(笑)


とりあえず、こちらも6月の明細に記載されてました。。