さて、コウモリの糞問題ですが、地味に続いてます(泣)


糞は玄関を出たところのタイルにポツポツ。


最初は多い時で一晩で5、6個落ちてました。




それが忌避剤を4つ置いてから、一瞬無くなりましたが、すぐに復活。


忌避剤はこんなやつですね、小袋にコウモリが嫌がるハッカや樟脳が入ってます。


これで暫くは無くなったけど、小袋から少し離れたとこに糞が落ちるようになりました。


小袋は通気孔の裏に両面テープで貼り付けましたが、何もないとこに置いても、雨で成分が薄まるので、次はこちらを購入。



スプレー式ですね。

これを私が帰宅した時、玄関周りにプシューと振り掛けます。

お、これで糞は1個〜2個ぐらいに減りました!

でも、糞は地味に続いてます(泣)

コウモリはハッカの臭いが苦手で、他のコウモリは来なくなりましたが、多分、気にしないコウモリの1匹か2匹ぐらいが、うちに休憩しに来るんでしょうね。。。

そういうひねくれ者、人間にもいますね(笑)

ちなみにコウモリは空を飛んでますが、鳥類ではなく、我々と同じ哺乳類なんですって。

また、スプレーにプラス、忌避剤を追加しました。

今度のはケース付きで、これなら少々雨に濡れても大丈夫でしょう。


これを玄関のコウモリの糞が落ちていたとこにプラス置きました。


さて、効果の程は・・・


またまた続きます。