さて、コウモリの糞問題の続きです。


業者さんからアドバイスをもらい、玄関周りの下の通気孔のカバーに、コウモリの忌避剤を置くことにしました。







小袋の中にハッカなどが入った忌避剤を、玄関のドアの右側に2つ、左側に1つ、そして玄関の外灯の上に1つと、計4つ置きました!

ばっと見て、白い小袋が見えるのが、ちとかっこ悪いですが。。

さぁ、これ設置して4、5日はコウモリの糞は無かったですが。。

小袋から離れたとこに、また糞か落ちてましたよ!


糞だけに、「クソー!」(笑)


で、今度はこちらを近くのホームセンターで購入。


これを、会社から帰宅した後、玄関周りにシューっと吹きかけます。

これもハッカ油が原料のスプレーで、まくとハッカの強力な臭いがします!

これで、また様子見します。。


ほんと、毎朝、「今日は糞か落ちてませんように!」と思いつつ、玄関を開け・・・

糞が落ちてた時のストレスから、早く脱出したい。。。