さて、今年で年中になり、7月で5歳になるはるとは、0歳から保育園に通ってます。

共働きですから。。。

1歳か2歳でこどもちゃれんじを始め(うちはタブレットではなくアナログの紙タイプで)、前にもちらと書きましたが、今年から習い事を始めました。




1つ目は体操教室、4月に体験入室、5月から開始しました。

2つ目は英語教室で、5月に体験入室、6月から開始ですね。

両方とも保育園で、先生が週に1回出張し、保育時間内に実施してますので、親は別途、通わせる等の負担はないてす。

また、子供も1日のスケジュールに大きな負担はないと思います。

これらを習ってない子供は、普通に保育園内で遊んでる時間ですね。

2つとも子供自らも興味を持ったので開始しましたが、ただ、体操はいいてすけど、英語は宿題もあり、家でも勉強できるかは??

時短勤務の奥さんと18時に帰宅し、晩ご飯の用意、入浴、ご飯であっという間に寝る準備の20時半になり、21時就寝。。

うーん、また、英語の方は奥さんが体験入室時に見に行ったのですが、もう子供らが騒ぎ過ぎて「修羅と化す」状態だったようです(笑)

ECCの先生、頑張れ!


もう一つ、7月から開始予定が水泳ですね。

こちらは、毎週土曜の午後からの予定です。

今月に体験入学ですので、また記事を書きたいと思います。。

子供も、家庭と保育園の往復から、少しづつ自分の世界を広げてもらいたいですね。


さて、私の方は4月末から週一でジムを再開。

この際、奥さんにもジムを再開すれば、そうか、はるとと同じスイミング始めたらと言ってます。
(実は、奥さんと子供を残して自分だけジム&風呂に行くのに、ちと引け目あり。。。)

2024年は、子供が中心の子育て一辺倒から、少しづつ家族が自分の時間を持つ年へと変わっていきたいですね。。