さて、先日に会社休んで、年中の子供の保育園のクラス参観と懇親会に出席しました。


うちのはるとは今年5歳になります。


普段は時短勤務の奥さんが送り迎えしてるので、保育園に行く機会が少ない私が行くことにしました。


先ずは子供を定時に預けた後、子供らは園庭で遊んでる間にクラス懇親会が始まりました。


一通り自己紹介から始まり、今日の参観に参加する目的や気になることなんかを1人づつ話しました。


他の親御さんと話す機会が殆どないので、新鮮でしたね。。


でも、年齢的に完全に一回り上だし(笑)、お母さんの参加が多かったし、ちょっと他の親御さんと親しく話すことできませんでした。。


中々、人見知りなもんで(笑)


で、私は、普段家にいて家族と接する態度と、保育園で先生や友達と接する態度の違いなんかを知りたいと思ってました。


その後は教室に行き、子供たちの姿を生で見る、参観になりました。


観てて思ったのは、やはり、うちの子は園ではまじめでしたね。


一番前の席でしたので、みんなが園庭で遊んだ後、着替えをして、先生がみんなが着替えが終わる頃、「はい、ではみんな集合!」と言うと。


けっこうまだ騒いだり、喋ったりしてる子がいる中、パッと先生の前に、ピシッと気を付けして立ってるんですね(笑)


あまりにピシッと立ってるんで、笑えるくらいでした(笑)


その直立不動過ぎる姿勢を見て、「家と全然違うやん!」て思いましたね。



あと、この日はホールに集まり、みんなで積み木遊びをする姿を観たんですが。


先生が、「ドミノしたい子はこっち、タワー作りたい子はこっち」と言うと、元気な子はうわっーと移動して始めるのですが。。


うちのはるは殆ど動かず、その場で1人で黙々と積み木遊びを始めましたね。


親としては元気に、楽しそうに遊んでる子に目が行きますが。。


あと、他の子が置き場が決まったおもちゃを離れたとこで遊び始めたら、「それはこっちだよ」みたいな感じで、注意してるんですね。


真面目なことは良いことなんですが、大人になると得てして、真面目は損することもありますよね。。。


なんか、ルールを守らない人を見ると、自分に関係ないのに必要以上にイライラしたり。


ちょっと要領良くというか、適度に適当に生きた方が楽であったり、得したりしますよね。


でも、そんなはるも奥さんに聞くと、保育園を退園する時、仲良しの友達といつまでもいつまでも走り回って騒いで、中々帰らないという話を聞くと、多分、授業時間や先生に対しては真面目になるんでしょうね。


まぁ、真面目な子に育ってくれて嬉しいです。



ても、家では勉強らしきことは殆どしないので、小学生に上がる前には勉強する習慣をつけなきゃと思います。


少し前、親の貧富の差や考えの差により、体験格差問題があることを知りました。


親としてできることは経験させてあげたいと思います(私立の有名幼稚園とかムリてすが)


今年から保育園でやってる体操教室を始め、6月から英語教室、あと水泳も始めたいですね。


もちろん、本人が興味を示したもので、無理やりさせるつもりはないですが。



ちょっと脱線しましたが、身体の成長だけでなく、心の成長も垣間見えて良かったです。。