さて、今年は12/23、24が土日でしたので、23の土曜にプレゼントしたり、ケーキを食べるという人が多かったと思いますが。


うちも、そのつもりでしたが。。。


なんと金曜の夜、子供を寝かしつけてから30分後、その日の夕食を勢いよく吐いてしまい。。


はい、ほんと全部、キレイに吐きましたよ。。


吐いたのにキレイというのもオカシイですが(苦)


最初は熱はなかったので、食べ過ぎ?、それとも何かアレルギー出た?、と思いましたが。。


しかし、翌朝には熱も出て、これは風邪だなとなりましたが、すでに行きつけの小児科の予約時間は過ぎており、家で様子をみようとなりました。


はい、23日にはケーキも予約してたし、プレセントの配達も23日に指定してましたが。。


ま、24の日曜にクリスマス会をやれればと思いましたが、23日はほんの少し、飲んだり食べたりしても、すぐに吐き。


お尻から吐き気止めの座薬を入れるも、全然効かなくて。


いつもはこの吐き気止めを入れると、だいたいすぐ効くのに、、、その分、入れるのをめちゃ嫌がりますが(苦)


この日はほんとに少量の水分を摂っても、すぐに吐くので、本人も辛かったのでしょう、座薬を入れるのに抵抗しませんでした。。


結局、23日は殆んど飲食できず、もう胃には吐くものもないので、疲れからかぐったりしたまま就寝。。


翌日曜、この日も朝から座薬を入れ、これでも嘔吐の症状が止まらなければ、救急病院に連れて行き、点滴をしてもらって、栄養補給してもらわないとと思ってましたが。。


なんとか薬が効き始めたか、嘔吐は止まり、ほんの少しづつ、水分とアイスをひとかけ食べれるようになりました、、良かった!


お昼には、ほんの少し素麺を食べ、熱も下がりました。


朝は録画してたテレビを観せてましたが、そろそろ飽きてきた頃、プレゼントを上げました。

(1日パジャマでした)





はい、今年はレゴのブロック、クラシックという、かなり小さいパーツが790ピース入ってるヤツです。


うぉ、これは小さいパーツがいっぱい!



↑2年前のクリスマスは、このデュプロというレゴのブロックを義妹からもらいましたが、だいぶ進化しましたね(笑)


老眼&手元も危うくなってきてる私には(笑)、これは小さいな!


それでも、付属のマニュアルみたいなの見ながら、こちらを子供と作成!







スクーターとショベルカーです!

保育園でも集中してブロックで遊んだりしてるようなので、これで集中力や創造力が付けばと思います。。

そして、少しづつ間食をさせ、晩ご飯、そしてケーキを!







晩ご飯はふるさと納税のローストビーフと、総菜のチキンにパスタ。

ローストビーフは美味かった!

ケーキは今年は奥さんが阪急でこちらを予約。


食べやすい甘さのケーキで、なんぼでも食べれそうでしたが(笑)


まだ本調子でない子供の手前、半分は翌日に食べるため、残しました。。


いや、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか、クリスマスが過ごせて良かったです。


このまま無事に年末〜新年を迎えたいですねぇ。