さて、うちの子供はただ今4才4ヶ月てすが、やっとオムツ離れができたかな。。


7月生まれなんで、最初は4才までにオムツ卒業できたらなと思ってましたが。。


0歳から保育園に入園してますんで、まぁ園でもトイトレはしてくれてました。


というか、園でのトイトレがメインで、家では実はこれといってしてなかった。。


トイトレ開始? 


踏み台とか補助便座は買いましたが、本人の自主性に任せ、家では力は入れてなかったですね。。園でやってくれてるし、という感じで。


今年になってから、園に行くときはオムツからお兄ちゃんパンツを履かせて。


夜、寝る時はオムツというのが続きました。


それでもオシッコはトイレでだいぶできましたが、ウンチの方は中々トイレでできなかったですね。


ウンチをしたくなったら、一旦オムツをはいて、それからオムツでするというパターン。


また、外出中は外のトイレでもオシッコはできたり、できなかったりでしたが。


この10月くらいでは、ほとんど外のトイレでもオシッコできるようになりました。


で、11月には家でのウンチはトイレでできるようになりました。


(まだ外のトイレでウンチする機会はありませんが。園でもまだウンチはしたことないと)


ま、これでなんとかオムツ卒業し、トイトレは終了かなぁ。。


おめでとう!



園で作った運動会のID?


熱で休んだけど。。