イメージ 1
 
高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、13年前に父リチャードと母メアリーが失踪して以来、伯父夫婦であるベンとメイに育てられてきた。
 
そんなある日、ピーターは自宅で父親の残した鞄を見つける。。。
 
中には、父の親友であり、共同研究者でもあった生物学者カート・コナーズ博士のことが書かれたメモがあった。
 
 
父のことをもっと知りたいと思い、ピーターはコナーズ博士の研究所を訪ねる。
 
そこで、以前から慕っていた同級生のグウェン・ステイシーと偶然出会う。
 
彼女はここで研修生として働いていたのだった。
 
 
その後ピーターはひょんなことから遺伝子操作の実験中の蜘蛛に噛まれてしまい、彼の体内で大きな異変が起こり始める。。。
 
 
果たして、ピーターの体に何が起こったのか・・・
 
そして、凶暴なトカゲ「リザード」へ変身したコナーズは、ピーターやグウェン、そしてニューヨーク市民を襲う・・・
 
 
 
2002年に映画公開された「スパイダーマン」
 
それから10年後の2012年に公開された本作、「アメイジング・スパイダーマン」
 
 
2002年版の「スパイダーマンを観た時は、当時のCG技術にびっくりしました。
 
NYの高層ビル群を跳び回るスパイダーマンを見て、「目が回る!」、「酔ってまう!」と思いましたが(笑)
 
 
リニューアルされたこの「アメイジング・スパイダーマン」も、負けず劣らずの秀作でした。
 
前シリーズの世界観を踏襲しつつ、アクションも恋人のグウェンとのロマンスも、また叔父・叔母夫婦との家族愛と、さらに充実した作品でしたね。 ★★★